« 生活のBGM「Boys」/おじさん亡くなる | メイン | 「四角いクラゲの子」の絵を描いている人 »

2015年5月28日 (木)

縄の寸法/日めくりより けんもほろろ・バグ・竹の生長

  

今日は5月28日。

  

運動会が30日にあります。

鈴割りの竹に縄を巻く仕事があります。

縄の太さを表す単位は「分(ぶ)」でした。

例年使ってきた縄の太さは、「3分」でした。

お店の人に聞いたところ、今の太さに換算するには、

3mmを掛け算するのだと教えてもらいました。

つまり3×3=9で、9mmということです。

これは正確に9mmではなくて、約9mmです。

さらに縄の場合は、機械で作られた時には9mmだったとしても、

多少はふくらむそうです。

  

 

日めくりより。

  

「けんもほろろ」の語源って?

Epson597_2  

キジの鳴き声だったんだ。

  

コンピュータソフトのミスがなぜ「虫」?

20130101_0000005 「バグ」は「虫」の意味で、

実際に「虫」が侵入して故障を起こしていたんだ。

これまたビックリ。

  

   

最後は竹に関するもの。

  

どうして竹はグングン伸びるのか?

20130101_0000006 1日に1メートルはすごい。

  

毎日日めくりは面白いネタを提供してくれます。

そのまま捨て去ってしまうことがもったいない。

このブログに少しは留めておきたいです。

 

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉