« 「喫緊」が読めませんでした | メイン | 今晩の番組「ハートネットTV ブレイクスルー File28」 »

2015年4月27日 (月)

今晩の番組「超体感!古代モンスター 復活ミュージアム」/アニメ「ピカイア!」

  

今日は4月27日。

今日は振替休日。いろいろやろう!

  

今晩のテレビ番組紹介。

  

午後7時30分~8時45分

「超体感!古代モンスター 復活ミュージアム」

Photo

Photo_2 http://www.nhk.or.jp/seimei/

たった1個の細胞から40億年かけて、

今の様々な姿形へと進化を遂げてきた、私たち「生命」。

その間、実に奇妙な古代生物(モンスター)たちが

次々と生まれては姿を消していった。

その異形を今に留める世界各地の“お宝化石”を大公開!

彼らの驚異的な能力や生き様を、最新研究成果を元に、

CGやロボット技術を駆使して大復活させる。

想像を絶する古代モンスターたちが、スタジオ狭しと大暴れ!

百獣の王・武井壮もタジタジ!? 

http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=242268 

  

  

「古代モンスター」の言葉が魅力的です。

1年前に行った蒲郡市「生命の海科学館」関連で、

カンブリア紀の生物について調べました。

カンブリア紀の生き物は、現在から見ると奇妙な形をしたものをいて、

モンスターと呼ばれていました。

この番組でもきっと、カンブリア紀のモンスターが出てくると思います。

  

カンブリア紀の番組と言えば、すごい番組がスタートします。

4月29日にスタートする科学アニメ「ピカイア!」です。

Photo_3

http://animeanime.jp/article/2015/03/21/22429.html

番組は各話15分で全13話を予定しているそうです。

まず4月29日、5月4日から6日の4日間の

午前10時から10時15分まで第1~4話まで放映されます。

5話以降は今夏に続編として放映予定です。

昨年一緒に「生命の海科学館」に行った子どもたちに宣伝して

見るように言いたいです。

  

「ピカイア」については、昨年2回書きました。

今ではあまり注目されていないようですが、いいのかな?

ここでも道草 3回目の下見5/内骨格獲得のメリット(2014年7月12日投稿)

ここでも道草 「生命 40億年はるかな旅②」を見た5/三葉虫を噛んだのはだれ?(2014年7月28日投稿)

  

テレビ番組が放映されることで、以前勉強したことの復習ができるのが、

私にはとてもありがたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉