« ダンゴウオの本を見つけた! | メイン | 「風化」以前に「知らない」/「薬を振る」を聞くぞ »

2015年4月18日 (土)

「ん」で終わる長い言葉

  

今日は4月18日。

  

この本がなかなかよかったです。

61ucekyoaxla

 「クラスを『つなげる』ネタ大辞典」

(中村健一編著/黎明書店)

  

人間関係力を子どもたちに身につけさせたいと思っている時なので、

この本のタイトルに注目して買いました。

  

さっそくやってみたのが、表紙の中にもある

「『ん』で終わる長~い言葉を探せ!」(92p)を実施してみました。

  

少し引用すると・・・

  

「ん」で終わる一番長い言葉を見つけた人が勝ちという遊びです。

意外な子が優勝することも多く、友達から認められます。

(中略)

つなげる教師の次の一手

子どもたちは、こういう知的な遊びが大好きです。

特に指示しなくても、次の日には「先生、こんな言葉があった!」

と言いに来ます。(中略)

ペア(2人)で考える、班(4人)で考えるなどのルールにすれば、

子どもたちはもっと「つなげる」ことができます。(92p)

    

  

1ページに1ネタが紹介されていて、

「つなげる教師の次の一手」のコーナーがあり、参考になります。

さて、わがクラスでやってみての最高は、

「さるのせんせいとへびのかんごふさん」(17文字)でした。

51jk5tnm97l  

学級文庫にあったこの本のタイトルです。

  

  

  

コメント

昨年中村先生の講演を聴く機会がありました。
とても楽しい時間で、その後の懇親会もゲームで盛り上がりました。中村先生の本は結構な量持っていますよ。
来月は菊池省三先生の講演を聴きに行ってきます。

勉強していますね。
いいですね。
自分も頑張ろうと励みになります。
ただ、今は出かけていく予定がないです。
出て話を聴かないと、なまる。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉