« 松岡修造さんの応援歌「おいおいおい・・」 | メイン | 3月31日 花を楽しめた日でした/サクラ カリン ハナモモ他 »

2015年4月 9日 (木)

ペリリュー島に関するニュース

  

今日は4月9日。

  

昨日、両陛下はパラオへ行きました。

あちこちのニュースでそのことを伝えていました。

宿泊したのはちょっと前に書いたように、

海上保安庁の巡視船「あきつしま」です。

ここでも道草 天皇皇后陛下が泊まられる巡視船

昨晩のニュース「Nスタ」(CBCテレビ)で映ったパラオでの「あきつしま」です↓

Rimg1302  

今頃(9日午前2時30分)、両陛下は「あきつしま」船内でお休みのことと思います。

9日はいよいよペリリュー島訪問です。

  

 

ペリリュー島のことがニュースに出る頻度が上がると思い、

最近はニュースを気にしていました。

7日晩の「NEWS23」(CBCテレビ)より。

  

Rimg1303  

昨年12月に厚労省が行った遺骨収集作業を様子が紹介されました。

Rimg1307

Rimg1305  

洞窟で戦った日本兵が使ったものが、あちこちにあったそうです。

70年前に、命を落とした人たちが実際に使ったであろう食器や靴。

当時、どのような若者が使っていたのだろう。

物だけが時代を生き抜いてきました。

Rimg1304  

まだ収集されない遺骨はたくさんあるそうです。

  

Rimg1311  

昨年行われた焼骨式↑

このように行われるのだと初めて知りました。

日本兵は遺灰となって日本に戻るのでしょう。

  

  

Rimg1308

Rimg1310

Rimg1309

戦車には弾痕がありました↑

  

Rimg1312

Rimg1313

Rimg1314  

日本兵で生き残ったのは、たった38人。

生き残ったのは運でしかありません。

たくさんの戦友の死を目の当たりにした38人の1人

永井敬司さんの言葉は重たい↑

  

  

今日のニュースも注目して、

ペリリュー島に関する情報を集めたい。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉