« 2月最終日 今までの2月ネタ一覧/ニッパチ | メイン | 20150228報告2/第二竪坑(シャフト)に迫る »

2015年3月 1日 (日)

20150228報告1/第二竪坑(シャフト)を発見する

  

今日は3月1日。

  

2月最終日は面白かったです。

①琵琶湖疏水第1トンネル第二竪坑(シャフト)探し

②キミヤーズ塾参加

③京都学園高等学校敷地内の沢村栄治投手の銅像探し

④「美の巨人たち 辰野金吾 東京駅」を見る

  

この4つのことをやりとげたら、祝杯もあげずに寝てしまいました。

久々の休肝日でした。今晩は2本飲もう。

今日はできるだけ報告を書こう。

シリーズ名は、「20150228報告」としよう。

いい日でした。しっかり記録して残しておきたい。

  

  

2月28日の朝、幸先よく、以前から探していたものが発見されました。

海軍工廠関連の写真です。

昨年の夏に、その写真を見せて欲しいというコメントが届きました。

ここでも道草 海軍工廠の授業資料1/仮埋葬(2011年7月9日投稿)

すぐにでも送ろうとしましたが、写真が見つからず。残念メールを送っていました。

しかし、昨日は偶然に発見。うれしかった。

さっそくメールで送っておきました。いいスタートが切れました。

  

  

家を出発したのが、午前5時13分でした。

最初の目的地は大津です。

  

小関峠へ。これが何度目でしょう。

もうすっかりお馴染みの場所です。

Rimg0590a  

↑ もう見逃しません。ここを左に入っていきます。

  

そうすると、第一竪坑(シャフト)があります。再会です。

Rimg0592  

※参考:ここでも道草 第一竪坑(シャフト)を見に行く4.3度目でついに見た(2014年9月15日投稿)

地図で示すとここです↓

  

 

中央少々左の〇が第一竪坑(シャフト)です。

第一竪坑(シャフト)を見て、さらに道を下って行きました。

琵琶湖疏水記念館で教えてもらった地図を参考にして、

第二竪坑(シャフト)探しをしました。

20090101_0000007

 

ここでも道草 蹴上インクライン周辺散策3.次は第二竪坑(シャフト)をめざそう(2014年9月15日投稿)  

水路が大きく右に曲がるのが目印でした。

 

Rimg0600a

Rimg0601a  

私有地かどうかは不明だと、

記念館の職員の方はわからないと言っていました。

写真のように植木鉢が置いてあったので、

おそらく私有地であろうと思いましたが、入って行きました。

そして辺りを見まわしたら・・・・・ありました!

 

Rimg0598

Rimg0597  

夏ならば草に埋もれてしまってわかりにくいと言っていました。

したがって、もう少し背の低い施設かと思っていました。

予想よりも背の高い、立派な施設でした。

第二竪坑(シャフト)を発見しました。やったね。

昨年9月に教えてもらった場所。どんな場所だろうかと想像していた場所。

そこに実際に来れたことがうれしいです。

想像ではなく、現実にできました。

  

しかし、水路の向こう岸です。ちょっと見えにくい。

もう少し付近を探索してみました。(つづく)

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉