« 自主制作アニメ2本「木の葉化石の夏」「ふしぎなペン」 | メイン | 「ひらがな」「カタカナ」が両方とも存在する理由 »

2015年2月24日 (火)

「歩く~たちつてと」生きるのは歩く速度がいい/道草宣言

  

今日は2月24日。

  

今日、注文していたCDが届きました。

「ロバの音楽座」の2枚目です。

※参考:ここでも道草 穏やかな人たちによる穏やかな歌・演奏「ロバの音楽座」(2015年1月19日投稿)

  

Morinootocd  

「森のオト」

  

このアルバムに入っている「歩く~たちつてと」は、

勤務校での演奏で、最も印象に残っていた曲です。

  

地味に「歩く歩く」を繰り返す歌声が、自分には心地よかったのです。

歌詞を一部引用します。

♪ 歩く歩く 森を歩く 歩く歩く 風と歩く

♪ 歩く歩く 犬も歩くヘビも歩く 歩く歩く みみをすます

♪ 歩く歩く 明日に向かって 歩く歩く 右に歩く(左に歩く)

♪ 歩く歩く ぐにゃぐにゃ歩く ぴょんぴょん歩く 今日も歩く

♪ 歩く歩く 坂を歩く川を歩く 歩く歩く 君と歩く

  

一時期、「歩~でも止まらず」という言葉を作って、

日記の巻頭ページに書いて、生き方の指標にした時期がありました。

あわてずに地道にじっくり進むことを「歩」に込めていたと思います。

この気持ちは、今も変わりません。

なので、この曲は私には印象に残りました。

  

ロバの音楽座の人たちも「歩く歩く」と歌うときには、

少々うつむき加減で、しっかり歩いておられました。

その姿がこの曲を聴くと思い浮かんできます。

人生は「歩」の連続。踏みしめて歩いて、その時々を噛みしめていきたい。

  

山登りでも、この曲を鼻歌で歌ってしまいそう。

  

  

話かわって・・・・

本年度は、2学期以降、「毎日タブレット」の投稿に

エネルギーがだいぶ注がれました。

そのために道草が物足りなくなっています。

「ここでも道草」はまあまあの投稿数ですが、

本家の学級通信「道草」は激減。学校HPも寂しい限り。

修了式が3月24日なので、あと1ヶ月の3学期です。

もうちょっと頑張って、道草を増やそうかな。

学校HPも、3月9日からリニューアルします。いい機会です。

もう少し足を伸ばして、歩こうと思います。道草するぞう!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5251
  • Img_5250
  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉