« 東京駅開業100年11/グランルーフ、イルミネーション、丸ビル周囲 | メイン | 2月9日 村上先生から勉強したこと/懇親会 »

2015年2月11日 (水)

2本のスーパードライプレミアムで祝杯したこと

  

今日は2月11日。

  

2本のアサヒスーパードライの写真です。

Rimg0497  

初めて飲むちょっと贅沢な2本でした。

右の「彩の琥珀」の裏面には、鶴の絵がありました。

Rimg0498  

なかなかいかした缶ですが、

味もよかったです。

  

2月6日はこの「彩の琥珀」で祝杯をあげ、

2月10日の昨晩は、写真の左側の「初仕込みプレミアム」で祝杯をあげました。

その話を少々書きます。

  

  

2月6日は市内の情報主任の先生たちで作成している

ブログ「毎日タブレット」が公開スタートが決まりました。

教師が作ったブログを、

不特定多数の人たちに見られる状況はよくないという判断で、

公開がストップされ、投稿メンバー内での限定公開でした。

  

公開ができるようになったのは、「教育情報共有ポータルサイト」のおかげです。

その目的は、サイトにはこう書いてありました。

  

教育情報共有ポータルサイトは、

国立教育制作研究所が作成した各種資料や、

全国の教育委員会等が提供している教材・指導教材などの情報を集積し、

教職員の皆様の日々の授業や学校運営に活用していただくことを

目的としています。  ※教育情報共有ポータルサイト

  

ここに登録するには、上記のリンクからできます。

  

この教育関係者のみが登録できるポータルサイトで

公開できるようになったのです。

完全にオープンというわけではありませんが、

5月27日にスタートした今までのことを思うと、格段の差の公開です。

今はどんどん公開のことを知らせて、

いろいろな人に読んでもらいたいと思っています。

そしていただきたいのがコメント。

コメントによって感想や新たな情報が届くことは、公開ならではの喜びです。

  

  

2月10日は、京都の村上公也先生に見てもらう授業がすんだからです。

村上先生は、1・2月に私たちの市に来てくれました。

1月26日にはK小学校の現職研修に登場しました。

出かけて話を聴いてきました。

ここでも道草 他の学校の現教研修会で村上先生の話を聴く(2015年1月26日投稿)

  

そして2月9日の夕方は市内の先生たちの前で講演会。晩は懇親会。

そして10日午前はなんと村上先生が、私の教室に来て授業を見てくれて、

さらに授業もしてくれました。

10日午後はT小学校の普通学級で飛び込み授業を実施して、

その後現職研修でお話をしてくれました。

飛び込み授業を見に行き、現職研修も30分ほど参加させてもらいました。

全部参加したかったのですが、勤務校の職員会議があったので、

間に合うように帰りました。

  

そんな貴重な2日間を終えたこともあって、祝杯をあげました。 

  

村上先生に教えてもらったことは、次の投稿で書きます。 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉