« 2本のスーパードライプレミアムで祝杯したこと | メイン | 2月10日 村上先生から勉強したこと/マイ教室に登場 »

2015年2月11日 (水)

2月9日 村上先生から勉強したこと/懇親会

  

今日は2月11日。

  

2月9日に村上公也先生の講演会に参加しました。

(午後3時45分スタート。6時半まででした)

参加したどころか、成り行きで、最前列の席で、

資料映像をスクリーンに映すパソコンの操作を任されました。

と言っても、村上先生が「次のを映してください」と言われたら、

「→」キーを押すだけです。

でも緊張していました。右腕が筋肉痛になりそうでした。

 

  

〇障害特性に応じつつ、障害特性を超える支援をしよう

〇支援を外していく教育をしよう

 ここは詳しく資料を引用します

 ・支援は、それを外すのも支援

 ・最初から、支援の外し方を考えておく

 ・障害特性を結果的に強めてしまわないように

 ・支援の外し方にも妙味がある 立ち位置など

 ・無意味に丁寧すぎないように 過干渉は×

 ・距離感 最適な距離をつかめ 近すぎ×遠すぎ×

 ・支援を外すと教材への理解が染み込む  

  ※う~ん、これはどういう意味だろう?

 ・どんな支援をするかと考えては、ダメ。

  どうしたら支援をしないですむかを考える。

※何回か聴いた話ですが、今回はよく染み込んできた話でした。

〇色袋に積み木を入れて数えさせる実践

〇「座りなさい」と言わずに座らせた実践

〇箸の手品。ハンカチの手品。

〇さまざまな指示棒で、反復練習をさせた実践

〇ほめ方のいろいろ。

〇きのこ顔 視覚支援で注目させたり、静かにさせたり。

〇ピンポン先生など ※「残念鳥」がいいなあ。あの音がでる機器を探したい。

〇本の読み聞かせ 

 「こんなになっちゃいました!」と言ってページを進めていくのが楽しい。

〇「もうひとりの自分」・・・やりたいけど、村上先生のように

 あの人形はできないように思えて、手を出していません。

 でも、市内の先生に聞いてもらいたい話だったので、

 今回の講演会でこの話が出てきてやったと思いました。

 最初に村上先生の講座に行った時に、最も印象的だったのはこの

 「もうひとりの自分」の実践です。

 自分の等身大の人形を作って話をさせるなんて、

 素晴らしい発想・・・そしてそれをやり遂げてしまうすごい実践です。

 参考:ここでも道草 11月24日の講座(2013年11月30日投稿)

  

〇創作熟語の話。いつもホワイトボードに貼ってありますが、

 なかなかその話まで行き着かない創作熟語。今回は語られました。

 2月28日の「キミヤーズ塾」は、この創作熟語中心の1日。楽しみです。

 講座で10分ほどで話されたことが、キミヤーズ塾だと1日やってくれるから

 充実します。

〇漢字に出会わせる時の工夫が紹介されました。

 砂場の砂の中に埋めておいて発見される「砂」

 草取りの前に草の中に隠しておいて発見される「草」

 楽しんでいますね。でもこういうアイデアを考えるのは大好きなので、

 やってみたいですね。

 今年度の漢字はほぼ全て教えてしまったので、来年度ですね。

 

〇ハーレーダビッドソンを運転している時の、

 否定されると脳が正しく判断できないという話。

 2度目に聴いて正しく理解できました。

 あのコーナーを曲がろうと思うと、正確に曲がれるけど、

 ガードレールにぶつからないようにと思うと、

 「ガードレールにぶつからない」と否定的に念じたことを、

 脳が「ガードレールにぶつかる」と誤って理解してしまうところがあって、

 すっと近づいてしまうというわけ。

 高速自動車道を走っていて、それは実感します。

 中央分離帯にぶつからないようにと思っていると、寄ってしまう。

 否定的な言い方は、間違って理解されることがあるので、

 肯定的な注意の仕方をしよう。

〇役割分担・かわりばんこの話。

 「横の関係ができると子どもは発達する」・・・この言葉も承知しておきたい。

  

以上が2月11日の講演会(講座より講演会でしたね)の報告です。 

晩は懇親会。

隣の席で話をすることができました。

縁が繋がるきっかけだったこのブログ「ここでも道草」の話も出ました。

あんなに書いていたら寝る時間がないでしょ?と言われました。

他の仕事が疎かになっていますね~。

3月10日に来れたら授業を見に来るといいと誘っていただきました。

火曜日です。どうする?声をかけられたからには、それに向けて動きたい。

勉強したことは、すぐに目の前の子どもたちに生かす。その覚悟で。

  

(つづく)

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉