« 不思議なお店での宴 | メイン | 2本のスーパードライプレミアムで祝杯したこと »

2015年2月 8日 (日)

東京駅開業100年11/グランルーフ、イルミネーション、丸ビル周囲

  

今日は2月8日。

  

昨日の続き。

  

1月31日にやろうとしたことの結果です。

 

  

23.八重洲口のグランルーフを見る。

【テレビ編】

Rimg0429  

↑「世界ふしぎ発見」の写真です。

ついでに夜のライトアップも見たいと思っていました。

  

【1月31日編】

夕方、行ってきました。

Rimg0329

Rimg0331

Rimg0335   

丸の内口とは全く違った雰囲気が良かったですね。

23.八重洲口のグランルーフを見る。・・・〇

 

  

  

  

24.八重洲口付近のイルミネーションを見る。

【テレビ編】 

Rimg0430  

↑「世界ふしぎ発見」の写真です。

期間中なのでぜひ見てこようと思っていました。

  

【1月31日編】

 

しかし、事前勉強がいい加減でした。

八重洲口側で、豊川稲荷を探している時に、

イルミネーションのきれいな通りがありました。

その途端、自分が見ようと思っていたイルミネーションはこれだ!と

思い込んでしまいました。

八重洲口側のイルミネーションを撮影して満足してしまい、

丸の内口側のイルミネーションのことを忘れてしまいました。

帰宅してチェックしている時に、その勘違いに気がつきました。

後の祭り。

では勘違いをさせられた素晴らしいイルミネーションの写真を並べます。

Rimg0337

Rimg0345   

八重洲口側の町並みは楽しかったです。

細い路地がスリルもあって特に面白かったです。

Rimg0333  

次は、この中の1軒に寄りたいですね。

24.八重洲口付近のイルミネーションを見る。・・・△

  

  

25.丸ビルにある松杭のレプリカを見つける。

 

【テレビ編】  

Rimg0431

Rimg0432

Rimg0433  

↑「世界ふしぎ発見」の写真です。

  

東京駅ができた場所は地盤が緩く、地盤沈下する可能性がありました。

それを防ぐために、たくさんの松杭が打ち込まれました。

その1本と、レプリカが見られることをテレビで知りました。

こんなに長いのかと思いました。

実際に見たいと思いました。

  

【1月31日編】

しかし、これも事前勉強不足。

建物の外にあると思ってしまい、丸ビルの周りを歩き回りました。

結局見つからず、あきらめました。

東京ステーションギャラリーの職員にも尋ねましたが、

場所がわかりませんでした。

帰宅後、映像を見直して、建物の中だと知って愕然となりました。

残念。

  

丸ビルの周囲で見かけたもの↓

Rimg0290  

↑前日に降った雪が残っていました。

  

Rimg0291  

↑こんなオブジェがありました。

  

Rimg0292

Rimg0293

Rimg0294  

↑こんなおしゃれな貸し自転車がありました。

どんな仕組みかわかる映像をここで見れます↓

千代田区コミュニティサイクル実証実験 ちょくる

2014年10月スタートのサービスでした。

自転車が新しいわけです。

  

Rimg0295

Rimg0296

Rimg0297   

↑非常に読みにくいプレートでした。

でもちゃんと転記してくれていた人がいました。

「阿部ブログ」丸ビル横にあるオランダ戦「デ・リーフデ号」

 

引用します。

 

『本彫刻は昭和55年4月22日、オランダ王国ファン・アフト首相来日の際、

同首相よりオランダ王国政府に代わり、

日本国政府に対し寄贈されたものである。

本彫刻のモデルとなった蘭船デ・リーフデ号は、

1600年4月19日豊後臼杵湾北岸佐志生(現在の大分県臼杵市)に漂着したが

同船の乗組員であったオランダ人ヤン・ヨーステン・ファン・ローデンステインは、

時の将軍徳川家康に顧問として仕え、

わが国ではその名も八重洲として知られ

将軍よりこの地域に住居を与えられていた。』

  

そして丸ビル近くから撮影した東京駅です。

Rimg0298   

このように、丸ビルの周囲は歩きましたが、中には入らずに、

松杭を見ることはできませんでした。

25.丸ビルにある松杭のレプリカを見つける。・・・×

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉