« 10月8日/1月2日~1月14日の雲 | メイン | 小さな達成感を連チャンで味わおう »

2015年1月17日 (土)

今日が20年目/おばさんが亡くなる

 

1月17日。

  

もうあの日から20年かと思います。

阪神淡路大震災があった1995年5時46分のことはよく覚えています。

揺れました。

奥さんが寝ている傍らにあったタンスを倒れないようにおさえました。

ニュースを見ても、震源地はなかなか定まりませんでした。

いろいろな誤情報の後に、正しい震源地が報道されたことを覚えています。

勤務していた学校は、3校前の中学校でした。

娘はこの年の5月に生まれています。もうじき20歳です。

もう20年なんですね。

  

   

  

  

亡くなった母親のお姉さんにあたる「豊橋のおばさん」のことを最近よく書いてきました。

12月のはじめに久々に会いに行って話したこと。

12月末に脳内出血で倒れ意識不明になり、ずっと生死をさまよってきたこと。

1月9日に一度は呼吸困難に落ち入り、医者からは覚悟してくださいと言われたこと。

  

しかし、おばさんは頑張りました。

生き延びて、安定していました。

復活して、再び話ができるのではと思えるほどでした。

「手を握って」「手を振って」と声をかけると、そうしてくれたおばさん。

意識がないようでも聞こえているんだと驚かされました。

  

おばさんの息子(同い年)と、おばさんは全て話を聞いていて、

復活した後に「葬式の話をしてたでしょ」と怒られるかもねと話していました。

  

そんな愉快な出来事をすごく期待していましたが、

残念ながら叶いませんでした。

昨日1月16日の午前11時過ぎに「豊橋のおばさん」は息をひきとりました。

前の晩、学校帰りにお見舞いに行って顔を見たのが最後となりました。

  

生まれたときからお世話になっているおばさん。87歳。

1ヶ月あまり前に、元気に話したばかりだけに、

なかなか実感できない死でした。

明日が通夜。明後日が葬式。

豊橋のおばさんとのことを思い出す日々が続きます。

 

  

月日がいつの間にか流れました。

みんな年をとりいずれ亡くなっていくことを、あらためて感じました。

コメント

さみしくなるね。でも心配なのは暁子ねーちゃんのことです。力になってあげてください。

任せて!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉