« 通算4100本目の投稿/朔旦冬至 再びスタートの日 | メイン | 11月22日の本宮山/今回はカメラを落とさなかった »

2014年12月23日 (火)

サークルで・・・「脳内革命」「ゆきがふる」

 

今日は12月23日。

  

21日にはサークルがありました。

先日書いたβエンドルフィンのことを話したら、

βエンドルフィンのことを扱った本があったぞと、

メンバーの先生が一生懸命思い出してくれました。

βエンドルフィンは、顔つきも良くするらしいです。

思い出してくれました。

脳内革命ー脳から出るホルモンが生き方を変える」(春山茂雄著/サンマーク出版)

でした。

51iiwwio7pl__sy344_bo1204203200_  

この表紙、見た覚えがあるぞ。

1995年の出版。20年前ですね。

その頃見かけたのかな。買ってないと思う?

さっそく図書館で借りてきて、Bエンドルフィンのところを拾い読みしてみよう。

  

  

12月18日に雪が降りました。

その時に、メンバーの先生が、次の詩を子どもたちに見せて授業をしたそうです。

  

 

ゆきがふる

              まどみちお

  

ふるふる ふるふる ゆきがふる

ゆきを みあげて たつ ぼくに

ふるふる ふるふる ゆきがふる

とつぜん ぼくは のぼってく

せかいじゅうから ただひとり

そらへ そらへと のぼってく

ふと きがつくと ゆきが ふる

ゆきを みあげて たつ ぼくに

ふるふる ふるふる ゆきが ふる

  

音読の授業でした。

立命館小学校の岩下修先生が、DVD「明日の教室」シリーズの中で、

この詩を使った音読の授業をしていました。

その先生は、このDVDを見て、雪が降った時にはやろうと決めていたそうです。

私もこの授業映像は見ていました。でも雪の日にやろうという発想はなかったです。

確かに、雪の日、それも無風で雪がまっすぐ降っている日に、

この詩を紹介したいなあ。

詩を紹介した後に、外に出て見上げたい。  

    

  

次にやりたいことを気づかせてくれるのがサークルです。

  

こんな映像がありました。

まど・みちお/ゆきがふるtake2/朗読
YouTube: まど・みちお/ゆきがふるtake2/朗読

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉