« 絵本「あなのはなし」を読みました | メイン | 「美の壺 File289 結び」/飾り水引 »

2014年11月26日 (水)

「漢字検索システム」は重宝です

  

今日は11月26日。

  

毎日漢字クイズを教室でやっています。

ちなみに今日の問題はこれ↓

  

【4年生バージョン】

   

  友

 良◇感

    物

  

【6年生バージョン】

  

  近

重◇野

  力

  

   

答はわかりますか?

【4年生バージョン】が「好」で、【6年生バージョン】が「視」です。

  

教室に掲示してある漢字カードを使って、漢字クイズを作るにあたって、

たとえば、「友」「「良」「近」「重」などの漢字がどの学年なのかは重要です。

1006枚のカードから探すわけですから。

  

この漢字は何年生かすぐにわかるサイトはないかと探しました。

    

  

ありました。

ここです↓

漢字検索システム

Photo_2

   

入力の場所に漢字を打ち込めば、すぐにその漢字が何年生の漢字か教えてくれます。

打ち込んでみます。

Photo_3   

この通りです。

とっても重宝しています。

もしかして最近このサイトを使っている回数は、私がトップではないでしょうか。

  

漢字を見ればすぐに「これは〇年生の漢字!」とわかるまでは、

使い続けると思います。

  

たとえば、文章をそのまま打ち込むこともできます。

上の文章をそのまま打ち込んでみます。

Photo_4   

こんな具合です。

  

  

さがせばいろいろなサイトがあって便利です。

  

  

アドレスからたどっていくと、

薮哲郎さんという奈良教育大学准教授のホームページに行き着きました。

薮哲郎のホームページ

(ホームページ→講義・実験・演習→その他・漢字検索システム)

この方の制作したものだったのですね。

ありがとうございました。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613
  • Img_5612

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉