« 「崩れ」/心の中は種が一杯に満ちている | メイン | 絵本「あなのはなし」を読みました »

2014年11月24日 (月)

お金明神登山報告4/作ノ峰の窪地は快適な場所

 

今日は11月24日。

  

1回、間が空きましたが、登山報告の続きです。今回が最終回になるでしょう。

  

お金明神を見た後は、ワサビ峠をめざしました。

まずはお金峠。

Rimg6352   

そして尾根伝いに歩いて行きましたが、

まあ無理せずに行こうということで、

作ノ峰を通過した直後の広い窪地をゴールとしました。

この窪地が良かったです。

その写真↓

Rimg6355

Rimg6358  

Rimg6356

尾根は風が強かったのですが、この窪地は大丈夫。

さらに日が照れば、もう天国でした。

  

この窪地は、他の山行記を見ても記述があります。

夢は野山に 鈴鹿 お金明神〜クラシ北尾根〜イプネ その2 クラシ北尾根 2013年10月31日(木)

Shigeki's Suzuka & Star  上谷尻谷からクラジャン

鈴鹿の山歩き雑文集 神崎川からワサビ峠へ

山あっとらんだむ クラシ・イブネ

こんなにありました。

作ノ峰を通過直後の窪地は、思い出に残りやすいいい場所だということです。

2014年11月23日は私たちのグループが独占でした。

ここでおいしいりんごとコーヒー、そしてみかんをお裾分けしてもらいました。

私の昼食はどん兵衛のそば。

Image_2  

液体つゆは初めて食べましたね。

家では、食べなくなったカップめんですが、山では美味しく食べられます。

特に寒い季節がいい。

 

窪地で空を見上げた写真も撮りました。

Rimg6363  

幸せでした。

  

  

ここでUターン。帰路につきました。

作ノ峰には札がついていました。

Rimg6367  

やっと判読できる文字です。

裏面を見たら、平成9年3月30日とありました。

15年あまり経てば字も消えちゃうね。

でも、ここでUターンをする私たちにとって、場所を確認できる貴重な札でした。

この札を真ん中にして記念撮影もしました。

  

Rimg6372

Rimg6374  

↑釈迦ヶ岳

  

  

帰りに、再びお金明神を撮影しました。

今度は下から撮影しました。

Rimg6377   

周りに高い木がなかったら、そびえ立って、より立派だったことでしょう。

山の中にこの岩は、やっぱりすごいことです。

明神になることにうなづけます。

  

昔の人の方が行動範囲が広いと思います。

こんな山の中でも仕事をしていたのだから。

現代人は、切り開いた場所には行くかもしれませんが、

このような場所にわざわざ近づく人は少ないことでしょう。

お金明神を生で見たのは、いい体験でした。

今も、あの顔で東を見ているんだよなあ。また誰かと一緒に行ってで合わせたいなあ。

現代人が忘れかけている、苦労してでも出向いて見る体験をさせたい。お節介?

交通機関さえ使えば行けてしまうところばかりでは、人間駄目になりそう。

交通機関を寄せ付けない場所もあるんだぞ。

  

  

帰路の景色を並べます。

  

Rimg6380  

Rimg6381 

↑沢に浮かぶ落ち葉。とっても綺麗な沢でした。

う~ん、写真でうまく表現できていません。

  

 

Rimg6386  

Rimg6388↑往路では気がつかなかった滝。

落差があり、上からのぞくとちょっと怖い。

いい滝でしたが、何の看板もなかったです。

非常に写しにくい滝でした。

この写真ではわからないですよね。

  

  

Rimg6389   

  

Rimg6391

Rimg6392  

  

  

Rimg6393 ↑こんな立派な石柱なのに、釈迦ヶ岳の「迦」が抜けていたの?

これは大きなミスですね。

  

 

Rimg6394

Rimg6395

Rimg6395_2  

下の林道から羽鳥峰を見上げました。

  

Rimg6401

Rimg6404

Rimg6410

Rimg6411

Rimg6413

Rimg6414  

↑林道コースの写真です。

  

駐車場に戻ってきました。

午後3時少し前に戻りました。

およそ7時間30分、山の中にいました。

天気に恵まれ、贅沢な登山ができました。感謝。以上で報告終わりです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉