« 「漢字検索システム」は重宝です | メイン | 「美の壺 File289 結び」/花結び »

2014年11月27日 (木)

「美の壺 File289 結び」/飾り水引

  

今日は11月27日。

  

8月10日に放映された「美の壺 結び」は面白かったです。

この番組について、ブログに書き留めておきたいです。

  

再放送だったようです。

初めはいつ放映されたのかな?

調べたところ1年ほど前の2013年10月4日だったようです。

  

いつものように、番組の写真を使いながらまとめていこうと思いますが、

NHKの「美の壺」のサイトの「これまでの放送」が充実していました。

鑑賞マニュアル 美の壺 これまでの放送

さらには、その放送自体が見られる場所がありました。

とらちゃんのラジオがいいね ★美の壺 File289 「結び」 2012年10月4日

(2012年となっていますが、2013年が正しいと思います)

番組の内容もしっかり紹介されていました。

  

自分らしく、ちょっと脱線しながらまとめていきたいです。

  

最初に紹介されたのが、水引です。

Rimg6313

Rimg6314

Rimg6315  

ある文房具店の映像です。

水引が施された祝儀袋が並んでいました。

上の写真のうち、2番目のは富士山を表しています。

3番目のは英語でした。驚き。こんなのがあるのですね。

調べたところ、このアルファベットの水引は3240円(税込)するようです。

※参考:Kochi アルファベット水引

ちょっと躊躇してしまう値段ではあります。

このサイトを見ると、アルファベット水引の発案者のデザイナーが紹介されています。

NHKの番組に登場して、世間の関心は高まったでしょうね。

  

Rimg6316  

これらの水引の祝儀袋は人気があるようです。

「リボンのような感覚」という表現は、納得です。

日本人らしく器用にしばったり、曲げたりして出来た水引は、

手が込んでいる分だけ心が込もっていて、いいなと思いました。

  

  

この番組を見て、そう思ったので、一つ実行しました。

毎年、以前ホームステイさせてくれたオーストラリア在住の方に、

クリスマスカードと日本のカレンダーを送っています。

カレンダーは今回も、今森光彦さんの「ニッポンの里山」です。

61qyacdcx5l

A1gjewa6cilアマゾン

  

このカレンダーの包みに、水引を添えようと思いました。

  

プレゼントに添える水引を「飾り水引」と言うそうです。

このサイトで注文できます。

和敬静寂 飾り水引

2日前に注文しました。これです↓

10002035_1

松の葉と松ぼっくりが、本物に近く表現されているのが気に入りました。

値段は250円。ただし税をプラス、送料をプラスして、

合計820円かかりました。

おそらく今日届きます。実物を見るのが楽しみです。

アップ写真をブログに掲載したいですね。

  

  

番組は、和菓子の「結び」も紹介。

Rimg6317

Rimg6318  

ナレーターさんの言葉

  

和菓子の世界でも、結びは欠かせません。

作っているのは、おめでたい紅白の記事を結んだ「千代結び」(写真)

縁を結ぶという語呂合わせから、結びのお菓子や料理は、

お祝いの世界の定番です。

  

菓子作りの職人が言っています。

 

和菓子の結びという形は、人と人との縁を結ぶ、契りを結ぶとか、

そういった、人生と人生を結び合うという気持ちで、

お作りしています。

  

結婚は「人生と人生を結び合う」というのを実感しましたね。

  

  

続いて「花結び」について書きたかったけど、もうこんな時間です。

学校の仕事をしないとね。

また今晩です。

昨晩はドラマ「相棒」は特別番組のために放映されませんでしたが、

今晩の「科捜研の女」は放映されるかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉