« 研究発表の日の朝です | メイン | 後回しにしていたことをする月/カボチャ »

2014年10月31日 (金)

研究発表の日の翌日の朝です

  

今日は10月31日。

「すごい10月」の最終日。研究発表の翌日です。

済みました!   

  

振り返りを少々。

  

1年ほど前に、同僚の先生とこんな話をしました。

研究発表では、来てくれた先生に「おみやげ」をたくさん渡したいね、と。

研究発表で、「参加して良かった」と思うのは、

自分の学校に戻った時に参考になる「おみやげ」があった時です。

それを自分たちの学校でもやりたいと思いました。

  

その点、昨日の研究発表はうまくいったと思います。

(やっほ~、言い切っちゃった)

「『特別支援学級』の分科会、盛り上がったみたいだね」と、

後で教務の先生に言われました。

参加した先生たちが残して行ってくれた感想文に、

いい言葉がたくさんあったようです。

分科会では、たくさんの質問に答えましたが、

先生方がしっかり聞いてくれていたのが、手に取るようにわかりました。

まだその感想文を読んでいませんが、

わざわざ足を運んでくれた先生方に、「おみやげ」は渡ったようです。

  

1年前に話をした先生と「念願がかなったね」と、お互いの労をねぎらい合いました。

勉強して実践してきて良かったと思った日でした。

  

昨晩は予定通り、赤の「YEBISU」500mlで祝杯でした。

コメント

お疲れ様でした
道草さんのことだから 熱い授業だったのでしょうね
おみやげのある研修 いいですね

以前 先輩から
「毎時間一つとは言わないけれども
 毎日一つは子どもたちにおみやげを」
と言われたことを思い出しました

ハマコウさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
終わりました!研究発表。
  
学校から帰った子どもが、
うちの人に話したくなる「おみやげ」を
毎日プレゼントをしたいですね。
そのためにはできることを増やしてあげたり、
知的好奇心をくすぐるネタを紹介したり・・・
今日投稿した「そうめんかぼちゃ」もいいネタになりそうです。
実物を見せたい。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉