« 二宮金次郎が座って読んでいる理由 | メイン | ジャンパーの持ち主がわかった »

2014年10月23日 (木)

8人だと無意識に力が半減している?

 

今日は10月22日。

  

10月15日放映の「ホンマでっか!? TV」を見ました。

V6の三宅健の人生相談のなるコーナーで、面白い話が聞けました。

聞き書きをしていきます。

  

  

まずは教育評論家の尾木直樹さんの発言です。

  

【尾木】(前略)それでね、実はね、(V6の)この6って数もね、良くないなと思います。

Rimg5915

【三宅】どういうこと?

【尾木】どういうことかというと、KAT-TUN、4人になった。あれ、6人の時と、5人の時と、

4人の時と人数変わっていったでしょ。

Rimg5916

【三宅】変わりましたね。

【尾木】この前、4人の(KAT-TUN)を見に行ったの。

中丸君なんか、MCの力がものすごく上がっているの。

上田君。ボディがものすごく、ムキムキで、すごいの。

Rimg5917

【三宅】人数が減るのと関係があるんですか?

【さんま】関係ないし、V6の前で、KAT-TUNの話をあまりしない方がいいのんちゃう。

Rimg5918

【尾木】これはね、実は6人が4人になったら、ものすごく存在感が一人一人にあって、

自立してきているんですよ。だから・・・・・三宅君のところもね・・・

Rimg5919

Rimg5920

【三宅】減らせってこと?

Rimg5921

【尾木】私は中学高校と教員をやっていた。グループ活動っていうのが、ものすごくあるわけよ。

一番いい人数はね、3人か4人なの。

Rimg5922

6~7人になると、教師から見ていると、必ずね、手を抜く子がね、

1人2人いるんですよ。それでも動いちゃうの。(中略)

Rimg5923

  

ここで環境評論家の武田邦彦さんが発言。

  

【武田】今ね、尾木先生が言ったのは、植木先生の本にも書いてあったけど、

綱引きの原理ですね。

Rimg5925

2人で綱引きを引いたら、2人とも100%力を出すよね。

Rimg5926

20人くらいになったら、もう半分?(心理評論家の植木理恵さんに尋ねる)

【植木】8人で。

【武田】8人で、半分になっちゃう。

Rimg5927

本人は100%力を出している気なんだけど、(中略)

8人8人になると、一人は100%出しているつもりなんだけど、10%しか出していない。

【植木】あのう、抑制するんですね、勝手に。

Rimg5928  

   

最後の結論が、とても興味深いです。

8人で半分か~。

無意識で力を抜いているのが、何とも不思議なことです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉