« 皆既月食/月をたくさん見た晩でした | メイン | 通算4000本目の投稿/コメントに後押しされてきた »

2014年10月 9日 (木)

小学生にジャンパーを着せてあげた行為

 

今日は10月9日。

  

通算3999本目の投稿。

  

つい4000本には何を書こうか考えてしまいます。

ブログを書いてきて良かった、そういうことを書こうと思います。

  

10月7日の朝日新聞朝刊から。

20090101_00000022  

誰もがきっと命懸けだった時に、小学生にジャンパーを着せてあげた人の行為。

飛びかう噴石から少しでも小学生の身を守ってあげようという行為なのでしょう。

もしかしたら、自分が着ていたジャンパーなのかもしれません。

自分は危険な薄着になっても、相手をいたわってあげる尊い行為です。

この行為は、新聞記事で十分に広がると思いますが、

新聞記事も古くなれば、その行為も、みんなからの記憶から薄れてしまいます。

ささやかに、ここにも書き残しておきたいと思いました。

誰だかわかりませんが、命懸けの行為が消えないように。

  

  

私が御嶽山に登ったのはいつだったろう?

一緒に登った奥さんが調べてくれました。

  

2005年の10月10日でした。

ほぼ9年前です。

その時の御嶽山の映像を載せます。

P1010002

P1010019

P1010020

Rimg5401今年の9月28日映像より

  

P1010025

Rimg5406 今年の9月28日の映像

  

P1010024  

あの場所でおこったことなのんだと、

写真を見てあらためて思いました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉