« 日めくりより・・・石油の採掘方法/懐石・温石/コーチの語源 | メイン | 二宮金次郎が座って読んでいる理由 »

2014年10月19日 (日)

「はだいろ」は「ペールオレンジ」になっている

 

今日は10月19日。

   

昨日も思いついたことを実行に移しました。

  

先日、鉄板を2枚買ってきて、教室の掲示板に打ちつけましたが、

昨日はさらに3枚買ってきて、打ちつけました。

「鉄板を掲示板に打ちつける体験」は人生初。

「鉄板」と「教室」がミスマッチのように思えるので、やってみて楽しい。

教室の掲示板がどうなったかは、、まだ完成していないので内緒です。

   

  

金曜日は1週間の疲れで風呂でうたたね。

風呂から出てきたら、深夜、何やらいい番組がやっていました。

知らない間にこんなに変わってましたTV」という番組です。

  

クレヨンにある(と思っていた)「はだいろ」について。

今では、「はだいろ」ではなくて「ペールオレンジ」となっているそうです。

Photo

なぜ「はだいろ」ではなくなったか?

1998年に最初に表記を変えた「ぺんてる」によると、

人の肌は千差万別なので、肌の色を塗る時に一様にとらえないようにと、

名称を変更したそうです。

  

Photo_3  

なるほどなるほど。

日本人だと、「はだいろ」から思い浮かぶ色は、

ある程度共通していましたが、

国際化の中で、見直されたのでしょう。

  

さらに耳寄りな情報がありました。

  

「はだいろ」ばかりを集めたクレヨンがあるそうです。

Photo_4

Photo_5  

「ピープルカラーズ」という商品です。

このような商品が生まれるのですね。

いい番組を見ることができました。

  

  

ところで、最近、授業で使うために、50色のクレヨンを購入しています。

教室にあります。

「ペールオレンジ」なのかどうかチェックしたいです。

今日は午後、勤務校に行くので確認しよう。

今日は午前中は、地区の運動会。

地区の体育委員なので、頑張って働きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉