« 蹴上インクライン周辺散策3.次は第二竪坑(シャフト)をめざそう | メイン | 蹴上インクライン周辺散策5.インクラインを下り蹴上駅へ »

2014年10月 4日 (土)

蹴上インクライン周辺散策4.水路橋から田邊朔郎銅像へ

  

今日は10月4日。

  

前投稿のつづき。

20090101_0000006_3

  

③の水路閣はすぐでした。

南禅寺には今回関心はなかったのですが、人はにぎやかでした。

Rimg5082

Rimg5083

Rimg5084   

境内のメインストリートを右折すると、見えてきました水路閣が。

Rimg5088  

案内板の写真

Rimg5089   

  

南禅寺境内を通過するために、周辺の景観を配慮して田邊朔郎氏が設計したものだそうです。

写真を載せます。

 

Rimg5091

Rimg5094

Rimg5095

Rimg5096

Rimg5097  

見ごたえのある施設です。

水路閣をくぐって右手にあがっていくと上から見えると教えてもらっていました。

実行。

Rimg5092

Rimg5098

Rimg5099   

最初にここを水が流れた時は、感動だったろうな想像しました。

  

   

ここからは疏水沿いに歩いていくと、

田邊朔郎氏の銅像があるところに行くと聞いていました。

これまた実行。

わずかな人しか歩いていなくて、少々不安でしたが、

この上等な散歩道を歩きました。

 

Rimg5101

Rimg5102

Rimg5103  

最後は行き止まりっぽかったのですが、ちゃんと道は続き、

蹴上発電所送水管の上を通過した後に、

⑥田邊朔郎銅像に行きつきました。

Rimg5106

 

Rimg5114   

銅像前のベンチでおにぎりを食べて小休止。

京都の街並みも眺めました。

Rimg5117

Rimg5118  

「歴史秘話ヒストリア」で登場した場所にやってきました。

贅沢な時間を過ごしました。(つづく)

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉