« 10月は音読指導を頑張ろうと思わせてくれた映像 | メイン | 放送室の窓が開いていた »

2014年10月 1日 (水)

タブレット/書く筋肉が発達しない

 

今日は10月1日。

さあ10月になりました。いい月にしよう。

  

に夢中になっている私ですが、猪突猛進していてはいけないことを気づかせてくれたのが、

9月24日放映の「ホンマでっか!?TV」でした。

  

教育方法学評論家なる肩書きをもった藤村裕一氏の発言です。

  

Rimg5252  

「タブレットは使えるけれど」・・・・次に何が続くと思いますか?

    

  

  

この後に続くのが、

「鉛筆やクレヨンが使えない子が増えている」と続きます。

Rimg5248   

これは日本の話ではなく、イギリスやアメリカの話です。

Rimg5249  

欧米では、2歳以下の子の40%、8歳以下の子の80%がタブレットを使っているそうです。

そうなると、鉛筆やクレヨンを持たせても、

どうやって使うのかわからない子が出ているそうです。

Rimg5250  

タブレット画面を扱う手の動きはできても、

鉛筆・クレヨンの動かし方をしらない、

藤村氏は「書く筋肉が発達しない」とまで言っています。

  

大げさのように思える説ですが、でもありうるのかなとも思います。

  

タブレットを勧めている身としては、心しておかないといけないなと思いました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉