« 第一竪坑(シャフト)を見に行く3.インクライン/疏水の完成 | メイン | 9月15日 今朝の雲がまた良かったんです »

2014年9月15日 (月)

第一竪坑(シャフト)を見に行く4.3度目でついに見た

 

今日は9月15日。

  

前投稿のつづき。

  

いよいよ自分でシャフトを見に行ったときのこと。

  

1回目は、昨年の9月14日。

大阪に行った時の帰りでした。

ここでも道草 大阪からの帰りに大津へ/琵琶湖疏水第1トンネル入口(2013年9月15日投稿)

下調べが十分でなく、本当は曲がらなくてはならない道に入れませんでした。

  

2回目は、今年の3月8日。

京都のキミヤーズ塾の帰り。

ここでも道草 村上先生週間6/3月8日の講座/ジャンパーが欲しかった(2014年3月9日投稿)

もう暗くなってしまい、あきらめました。

  

そして3回目。

今までの反省を生かしました。

地図で確認して、どこで曲がればいいか確認しておきました。

今回もキミヤーズ塾ですが、

帰りでは、もう暗くなってしまい不可能なので、朝行くことにしました。

Rimg4573 

Rimg4574

大津市街を抜けて、小関峠を越えました。

曲がるところはここ↑です。

左に折れる、この鬱蒼とした細い道に入っていきます。

自動車は、左右の草でしっかり擦りました。

本当に大丈夫かと思える心配な道でした。下りました。

Rimg4575_2

Rimg4576   

行きつきました。シャフトを発見。道の左手にありました。

 

Rimg4568

Rimg4567

Rimg4570

Rimg4569   

Rimg4571

フェンスに囲われて、近づけませんでした。残念。

1年がかりで行きついて、ちょっと感動。

ここで命を落とした人がいたのですね。

 

下りてきた道です。

Rimg4572   

現場に行くことは、楽しいことです。

やめられませんね。

社会科の血がふつふつ音をたてはじめたようです。

  

   

シャフトを見て、坂を下りました。

反対側の入り口はこうなっていました。

Rimg4579

Rimg4580

Rimg4581

  

  

  

もう次に行きたい現場は決まっています。

インクラインの施設と、田邊朔郎の立てた石碑ですね。

3月のキミヤーズ塾がいいかな。

9月末の修学旅行では無理でしょう。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉