« 「軍師官兵衛」はきっと歴史好きを増やす | メイン | 「英雄たちの選択 清州会議」心にのこった発言2 »

2014年8月 3日 (日)

「英雄たちの選択 清州会議」心にのこった発言

  

今日は8月3日。

  

本当は3~5日と登山に行く予定でしたが、

同行者の都合が悪くなって、8月末になりました。

今日から天気が良くないようなので、自己中心で考えると幸運でした。

今日、山にいる人、すみませんね。

  

  

前投稿のつづき。

  

7月24日放映の「英雄たちの選択 清州会議 秀吉 天下への挑戦」より。 

  

いくつか印象に残った発言があったので書きとめていきます。

  

磯田道史さんがこう言っていました。

Rimg4102

戦国時代であるにもかかわらず、戦いではなく会議で決まっていく

重要な局面だったんですよね。

今日(こんにち)、サラリーマンの方々も会議をなさると思うのですが、

会議必勝はどうしたらいいのか、会議の交渉はどうしたらいいのか、

そのようなことが今日は満載なんじゃないですかね。

  

  

これは番組冒頭の発言でしたが、実際満載でした。

  

  

Rimg4103 

島田久仁彦さん。国際交渉官という肩書きでした。

  

秀吉は交渉の天才だと思います。

(中略)

私が仕事の中で出会った人の中で、

特にリーダーの中で一番(秀吉に)にているのが、

ジョージ・W・ブッシュだと思うのですが、

彼も(秀吉と同じく)本当に頭のいい方でして、

自分が学がない、バカだと思われていることを上手に使ってですね、

なので、あなたに教えてもらいたい、先生お願いしますといった形で聞いた上で、

周りに専門家、各部門のトップを集めて上手に使いこなした。

秀吉が官兵衛を使ったように。

  

そうそう、ブッシュ大統領は愚かだとよく言われていました。

そう思われていたことをうまく使ったんだ。

新たな見方を教えてくれた発言でした。

  

  

Rimg4113

パネラーの一人、心理学者の植木理恵さん。

この人もいいことを言っていました。

じらして・・・・次の投稿で。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉