« 「ペリリュー」その8/34人は2年間洞窟に潜んでいた | メイン | 再放送のお知らせ/「好きなことだけしていきていけ」引用 »

2014年8月20日 (水)

「ペリリュー」その9/アメリカ軍側からの上陸シーン

  

今日は8月20日。

  

ドラマ「ザ・パシフィック」より。

2011年制作のようです。

  

グッときたのは、アメリカ軍側から見た上陸シーンです。

  

Rimg4319

Rimg4320

Rimg4295

Rimg4296

Rimg4297

Rimg4298

Rimg4300

Rimg4301

Rimg4302

Rimg4303

Rimg4304

Rimg4305_2

Rimg4306_2

Rimg4307

Rimg4308

 眩しかった前方の風景。光に慣れると戦場が見えてきました。

ブルッと身震いするシーンです。

そして水陸両用の上陸艇は海に滑り降ります。

Rimg4309

Rimg4311

Rimg4312

Rimg4313

Rimg4314

Rimg4315

Rimg4316   

  

上陸艇を迎え撃つ日本軍側に立つことが多かったのですが、

上陸艇が船から出てくるシーンを克明に撮って、

アメリカ軍側の兵士の気持ちを感じたのは初めてだったかも。

アメリカ軍側には余裕があると勝手に思っていましたが、そうではなし。

生きるも死ぬも運しだいの戦場では、だれも余裕は持てないでしょう。

 

  

  

  

「NHKスペシャル 狂気の戦場ペリリュー ~”忘れられた島”の記録~」で

上陸時の実際の映像が紹介されていました。

上陸艇の壁の上かカメラだけを出して撮影したもの。

Rimg4322  

恐怖が伝わってきます。

 

  

以上で、「ペリリュー」のことは、一度中断します。

今晩にでも、「ザ・パシフィック」の第7章を借りてきて見ようと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉