« 通算3900本目の投稿/“ヒロ”難病ALSとの闘い2/TLS | メイン | “ヒロ”難病ALSとの闘い4/人工呼吸器をつけない人が7割 »

2014年8月 9日 (土)

“ヒロ”難病ALSとの闘い3/ゴロン

  

今日は8月9日。

 

前投稿のつづき。

 

7月21日放映の「ハートネットTV ブレイクスルー 

File9 続 広告プランナー“ヒロ”難病ALSとの闘い」より。

  

  

Rimg4216  

場面は変わって、レポーターのもう一人、映画監督の安藤桃子さんが、

朝の集まりに参加していました。

”ヒロ”さんのために何かしたいと考えた人たち。

1年がかりで準備してきた企画が「ゴロン」です。

ALSを身近に感じてもらうために道路に寝そべり、

5分間体を動かさず、じっと我慢するもの。

  

発案者の言葉。

  

すごく疲れてて家でベッドに横になってたときに

「私、本当に動けない」って思ったんだけど、

でもヒロさんみたいな人たちは私が動けないといってるよりも

さらに動けないんだなと思ったらすごい絶望感というか、

ものすごい恐怖心がよぎったんですよ。

これをみんな知ったほうがいいんじゃないかなと思って。

  

  

そして安藤さんの言葉。

この考え方が、ゴロンをやることを後押ししてくれています。

  

ALSのことを知らない人も何かすごい感じることがたくさんある。

(ALSを知ってもらうのは)入り口としてすごく入ってくるのが難しい。

ゴロンは入り口としていいなと。

構えずに「何なんだろう」「これは何ですか?」「知ってしまった」

「忘れられない」「関わるしかない」。

こういう入り口がたくさん増えればいいんですよね。

Rimg4219

Rimg4217

Rimg4218    ↑ちなみに、この方が「ゴロン」の発案者

    

   

決行日は6月21日。世界ALSデー。

  

(つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉