« 2年前のほうがいい写真が撮れていた/豊橋祇園祭の花火 | メイン | タブレットにも使われている「ドラゴントレイル」 »

2014年7月22日 (火)

今晩も土星をとらえた/明日は土星を見せる日

 

今日は7月22日。

今日もたくさん動いたな。

  

昨日梅雨明けしましたが、今晩は曇天。

そんな中、勤務校の屋上で仰向けに寝転びながら、

星が輝くのを待ちました。

今回も理科の先生がつき合ってくれました。

  

諦めかけましたが、なんと雲が晴れだして、

やっぱりアルクトゥルスが最初に見えました。

次が火星スピカ

ここでもいつもなら土星が見える順番ですが、

ベガが先に見え始めました。

そして5番目が土星でした。

雲がやっとどいた、といった感じでした。

  

最近理科室で発見された天体望遠鏡で土星をとらえるのが今回の目標。

理科の先生にアドバイスを受けながら、

土星をとらえることができました。やったね。

これで2回目の成功。

明日が、いよいよ宿泊学習で、子どもたちに土星を見せる日です。

  

今晩の土星は、雲に隠れることが多く、

見えたと思っても、すぐに見えなくなり、じれったい思いをしました。

雲に隠れ、肉眼では見えなくても、望遠鏡はちゃんと見えました。

不思議な感じがしました。

見えなくても、見ることができる。

これが天体望遠鏡の力なのでしょう。

わずかな、わずかな光を望遠鏡は集めて、肉眼で見えないものまで見せてしまいます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉