« 毎日タブレットいろいろ4/付箋で隠して、はがす | メイン | 今年の夏休みの自由研究は「瞬き」/瞬膜 »

2014年7月20日 (日)

ヘビは瞬きをせず、カナヘビは瞬きをする

  

今日は7月20日。

  

サークルがありました。

その時にいろいろ資料を持って行きましたが、

学級通信も持って行きました。

  

通信に載せていた日記です。

  

「アパートの工事」

 

今、となりでアパートをたてています。

きのう、工事がおわってから、お父さんが見に行って、

かえってきて、こんなことを言いました。

「へびが死んでいたぞ」

見に行ったら、生きているように死んでいました。

目があいたままでした。

家にかえりながら後ろを見たら、ネコがヘビをねらっていました。(3年男子)

  

  

「生きているように死んでいました」の表現が良かったです。

ここで疑問。ヘビは目をつぶるのか?

「ヘビのまぶた」について調べてみました。

ヘビには、人間のようなまぶたはないそうです。

その代わりに、目を守るために、

目の表面にうろこから変化したコンタクトレンズのような

透明(とうめい)なまくがあるそうです。

だからヘビは目をとじません。まばたきをしません。

  

名前がにているカナヘビ。カナヘビはまぶたがあって、まばたきをします。

でも人間とはちょっとちがったやり方でまばたきをします。

どうやってすると思いますか?

  

映像を探していたら、「カナヘビ 瞬き」という映像を見つけました。

  

ちょっと見えにくいですが、よく見てみてください。

人間との違いがすぐにわかりますよ。

カナヘビ 瞬き
YouTube: カナヘビ 瞬き

  

カナヘビはそっと目をとじます。

見逃さないようにしてください。

コメント

また、来させてもらいました!

そういえば、東中で今年初めてのカナヘビを見ました。
カナヘビの瞬き、知りませんでした。
瞬きというより目をつぶっているみたいですね。(笑)

どんどん来てくださいよ。
  
確かに瞬きっぽくないね。
しかしなぜ下からなのだろう。
今度はこの点を調べたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉