« 今度はトンボの羽化のyoutube | メイン | 自主制作アニメ「フミコの告白」 ビックリの展開 »

2014年6月28日 (土)

映像「SUSANOO ースサノオー」 いいですね

  

今日と明日はやることがたくさんあります。

この土日も動くぞ。

  

今日は6月28日。

  

昨年度子どもたちに見せた映像を紹介します。

  

スサノオノミコトがヤマタノオロチを倒したお話です。

この様子がわかる映像です。

【SUSANOO -スサノオ-】(古事記/ヤマタノオロチ退治より)
YouTube: 【SUSANOO -スサノオ-】(古事記/ヤマタノオロチ退治より)

  

最初の画面がちょっと見えにくいです。

語ってくれているのですが、今一つわかりにくいです。

ここに視写してみます。

これをプリントアウトして子どもたちに配るか、読んで聞かせてから、

この映像を見せるといいと思います。

 

Photo

それは天と地の境がまだ曖昧(あいまい)であった古(いにしえ)。

海原(うなばら)に漂うかのごとく三つの世界があった。

一つは神々の住まう高天原(たかまがはら)、一つは死者の住む黄泉(よみ)。

二つの世界の中間に位置する場所に葦原中国(あしはらのなかつくり)。

神は三人の子を授かった。

そして神はこの三人の子らに夫々(それぞれ)の使命を与えた。

天照大御神(アマテラス)には高天原を

月讀命(ツクヨミ)には夜の世界を、

建速須佐之男命(スサノオ)には海原を治めよと。

しかし末弟の建速須佐之男命は

使命を果たそうとしなかった。

若さ故か、母を失った悲しみか。

荒ぶる心に歯止めは利かず、

ついに建速須佐之男命は高天原を追放され、

葦原中国へ落とされた。

  

  

  

この映像は、「西東京市民映画祭2012」での優秀賞受賞作品だそうです。

詳細はここが参考になります。

SUSANOO -スサノオ-

このサイトにこう書いてありました。

  

他にも変更点や創作部分が多々あります。

ですからこの作品を、

(学術的な)古事記のヤマタノオロチ退治の全てと思うのは間違いです。

これはエンターテイメント。

興味を持つきっかけになってくれれば幸いです。

  

  

しっかり興味を持ちましたよ。

制作しているShiroTomura さんにも。  

    

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉