« 毎日タブレットいろいろ1/アプリ「Slow Motion Video Analysis」 | メイン | 多彩なフェイントが生まれたのは、褒められたい気持ち »

2014年6月22日 (日)

フェイントには名前があったんだ

  

今日は6月22日。

  

6月1日放映の「NHKスペシャル ミラクルボディー ワールドカップ(1)

ネイマール 変幻自在の至宝」を見ました。

この番組より。

  

  

ブラジルのネイマールを徹底分析していましたが、

ここに書き留めておきたいことを書いておきます。

  

ネイマールのドリブルについて。

フェイントにいろいろ名前があるのですね。

  

Rimg2608

↑ ペダラーダ

「自転車のペダルを踏むように、ボールをまたぐフェイント」

とナレーターさんは説明していました。

ペダルを踏む?と疑問に思いましたが、

次から次にまたぐのは、惑わされてしまうよなと思いました。

   

  

Rimg2609

Rimg2610

Rimg2611

↑ エラシコ

足の外側でボールを触った後、すぐに内側で方向転換するフェイント。

切りかえが速すぎて、写真がなかなか撮れず。

  

   

 

Rimg2612

Rimg2613

↑ カヘチーリャ

ボールを足ではさんで浮かすフェイント。

  

  

  

Rimg2614

↑ カネッタ

相手の股下を抜くフェイント。

写真のシーン。ネイマールは左からくるディフェンスを待ち構えて、

右足のアウトステップで、股下にボールを通しました。

    

  

  

Rimg2615

Rimg2616↑ メイアルア

ボールを蹴りだし、その逆サイドから抜くフェイント。

  

  

   

Rimg2617

Rimg2618シャペウ

最高難度のフェイント。ボールを足先にのせて浮かせるフェイント。

相手の上をボールが飛んでいきます。

シャペウ・・・なかなかおしゃれな名前です。

いやいや、シャペウに限らず、どのフェイントの名前もおしゃれです。

  

  

   

番組では、なぜネイマールはフェイントがすごいのか分析していました。

それは次の投稿に書くとして、

今回調べていて、ネイマールの映像がたくさんあることを知りました。

その中の1本です。

ネイマール スーパープレー&ドリブル Neymar Superplay&Dribble
YouTube: ネイマール スーパープレー&ドリブル Neymar Superplay&Dribble

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉