« 「虫よけ当番」のCMを委員会の連絡で利用する | メイン | 毎日タブレットいろいろ1/アプリ「Slow Motion Video Analysis」 »

2014年6月22日 (日)

反転すると見やすくて格好がいい

  

今日は6月22日。

  

先週のこと、同僚の先生がうっかり、私の発行している学級通信「道草」を、

反転コピーしました。

そのできあがりに驚いて、すぐにそのコピーを見せてくれました。

それは見慣れた白地に黒い字ではなく、黒地に白い字でしたが、

とても見やすく、格好が良かったです。

私はそのコピーをいただいて、日記帳に貼っておきました。

捨てるのが惜しいできばえでした。

  

昨日のサークル「21の会」でそのことを話したら、

反転印刷は、弱視の人が見やすい印刷で、ユニバーサルデザインだよと教えてもらいました。

なるほど!

弱視の人にとって、白地はまぶしいので、その中の黒い文字は見えにくいのです。

なるほど!なるほど!

トナーやインクをたくさん使うので、毎号の印刷とはいきませんが、

たまには反転印刷をするのもいいなと思いました。

ここに後で名前を消したりして修正した通信の写真を載せます↓

20090101_00000016

コピー機の反転の切り替えスイッチです。

Rimg2633

こんな機能があったのですね。

  

  

  

他に調べていて、教科書体の文字は、横線が細いので見えにくい。

ゴシックは同じ太さなのでOKということも知りました。

思えば、最近私は、文書を作る時は、教科書体とか明朝体は使わないで、

ゴシック体を選びます。

確か「AR 丸ゴシック体M」「AR P丸ゴシック体M」を使っています。

それが見やすいと思ってのことだと思います。

つまり視力が弱ってきていて、自然とゴシック体を選んでいたのでしょう。

  

   

いやあ、同僚の先生のうっかりから、いい勉強ができました。感謝。

コメント

最近めっきり目が疲れる年代に入ったので
見やすい字はありがたいのです

コメントをありがとうございます。
名前がありませんでしたが、同年代ということですね。
丸ゴシック体で文書を作っていませんか?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉