« カメラCX5が戻ってきました | メイン | H26 5月の花々1 ノビル »

2014年5月25日 (日)

アゲハの幼虫を飼育しています

  

今日は5月25日。

  

子どもと一緒に学校外に出て、アゲハの幼虫を見つけたのは、5月22日(木)でした。

白黒の鳥の糞に似た姿でした。

ナミアゲハかな?自信なし。

今日、学校に行って見てみたら、確実に大きくなっていました。

白かったところが緑色に変化していました。

  

そこで取り出したのが、手元に戻ってきたRICHOのCX5です。

さっそく接写してみました。

 

Rimg1457

Rimg1461

Rimg1466

Rimg1469

Rimg1471  

さすが、CX5の接写です。満足です。

  

お馴染みの緑色の幼虫に変身する準備が確実に進んでいるのでしょうか。

脱皮したら、そうなるのでしょう。

明日学校に行ったら、そんな姿が見られるかな?

  

こうやって接写して、拡大して見ることで、肉眼で見た時に気がつかなかった

いくつかの角を発見しました。

肉眼で見るのが必ずしもベストではありません。

写真の効果は、こんなところにもあります。

  

  

今までアゲハの飼育は経験がないので、他の人のやったのを参考にします。

ここも参考になります→※Happy together アゲハ蝶の飼育方法

金柑の葉をいかに供給し続けるかが、しばらくの課題になりそうです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉