« アゲハの幼虫を飼育しています | メイン | 腰痛のピークが過ぎました »

2014年5月25日 (日)

H26 5月の花々1 ノビル

  

今日は5月25日。

  

またまたRICHOのCX5が活躍しました。

  

今年の1月以来、骨董屋さんに通っています。

ここでも道草 モノが語る戦時下の時代展3.燈火管制用遮光カバー(2014年1月19日投稿)

↑この日、初めて骨董品屋さんに行っています。

それから2月、3月、4月と通いましたが、

欲しいと思っている国民食器は入手できていません。

今日も行きましたが留守でした。

5月は2回目でしたが、どちらも留守でした。

  

その骨董品屋さんの駐車場でノビルの花を見つけました。

Rimg1477

これは接写の練習のチャンスと思い、撮影に挑戦しました。

風に揺れる小さな花を接写で撮りたいと思いました。

ついヌカゴにピントが合ってしまいます。

花にピントが合いません。

  

仕方ないので、ヌカゴにピントを合わせて、

撮影直前にカメラを手前に少し引いてシャッターを押しました。

そしたら、ヌカゴの手前の花にピントが合うかなと思いました。

  

こんな写真です。

花にもピントが合っているように見えませんか?

そしてヒョロヒョロした茎はボけています。

Rimg1476

Rimg1483

2014年5月25日 豊川市内

  

    

ノビルは何度目の出会いだろう?

いつもなら、ここでノビルの登場回数を調べて、

タイトルの「ノビル」の後に回数を明記してきました。

過去の登場回数を調べるのはやめようと思います。

今回は今回です。  

  

コメント

久しぶりに来ました!PTA役員で学校行事に携わり、学校によく訪れています。ふと思い出した道草、あった、あった!先生、がんばってるね!

就職して「道草」をしてもう30年たっちゃいましたよ。このブログでの道草も8年目。まだまだやっているよ「道草」・・・・23年たって、PTAをやっているのですね。そちらも頑張ってよ、O中OBさん。こうやって訪れてくれるのはうれしいですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉