« キユーピーその2/高速で卵を割る機械 | メイン | 「やってみたいこと」を今、確認しておく »

2014年5月18日 (日)

視覚化/あいさつ→理想の学校

  

今日は5月18日。

ああ忙しかったです。

15日が教育委員会の学校訪問。17日が「学校の日」で授業参観。

やり遂げました。ブログを後回しにしていたら、11日に書いてから1週間ぶりの投稿となりました。

この2日間で、たくさん投稿したい。

  

ちょっと前に「視覚的に訴える広告」について書きました。

趣旨に賛同した人たちが、幼くして労働を強いられている女の子たちを絵を、

与えられた消しゴムで消していくと、教室で勉強をしている姿に変わる広告でした。

視覚的に訴える広告/あいさつ運動の写真を・・・(2014年5月10日投稿)

  

みんなが関わって、理想の社会ができていくことを視覚化できるといい。

そう思いました。

生活委員会の活動のあいさつ運動。

その広告を参考にして動き出しました。

   

  

勤務校の最初の文字は「ゆ」

その「ゆ」をデザイン化して校章があります。

Photo

  

この「ゆ」は、2人の小学生が肩を組んでいるように見えます。

おそらく製作者は、そんな姿を想像して作ったと思います。   

  

美術の達者な先生に頼んで、校章「ゆ」を絵にしてもらいました。

Photo_3

素晴らしいでしょ。

この絵の背面に文字を入れてみました。

これが「ベース図」です。

Photo_4

  

   

さらに次のように加工します。

「輪郭図」です。

Photo_6

  

  

さらにさらに次のように加工します。

「ダーク輪郭図」です。

Photo_7

  

あくまでパソコンで作った図ですが、

実際は大きな黒い紙に、黒ペンで輪郭図を書くことになります。

真っ黒の紙に、黒で輪郭図を書くので、実際に輪郭図はとても見えにくくなるはずです。

  

  

ここにあいさつが元気にできた子どもの写真を貼っていきます。

「ベース図」の白い部分に写真を貼っていきます。

図の下から張っていって、積み重ねていきたいです。

  

  

うまくいけば、あいさつをすることで、

こんな理想の学校を作っていくんだと視覚化できると考えました。

  

  

週明けに提案して、活動をしていきたいと思っています。

いかがでしょうか、このアイデア?

2月15日の「世界一受けたい授業」が参考になって、

やったことがない活動をスタートさせれそうです。

 

 



  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉