« 「エデュカチオ!やる気」やる気エンジンを動かす7つの作戦 | メイン | 福島原発の廃炉をTVで見ていきたい »

2014年4月29日 (火)

「エデュカチオ!やる気」やり始めればやる気は出る

  

今日は4月28日。

  

前投稿のつづき。

4月12日放映の「エデュカチオ!やる気を引き出す7つの秘策」より。

  

脳科学でも実証されている「やる気エンジン」を動かすコツ。

Rimg1257  

〇やり始めればやる気は出る

〇体を動かすとやる気が出る

この2点は特にいいなと思います。とにかく「動け!」です。

日記帳にちょくちょく「動け!」書いて、自分に発破をかけています。

もう一つは、

〇途中で遠くを見たり、音楽を聞いたりするとやる気が持続

   

この3点、あらためて認識。

  

   

  

前投稿で書いた「ごほうび作戦」のほめること。

そこに要注意。

Rimg1258

Rimg1259  

結果をほめると、プレッシャーになるので、努力の過程をほめるといいというアドバイス。

  

  

以上、たった30分の番組でしたが、中身が濃かったです。

なかなか本を読んで勉強ができませんが、

私はテレビでちょっとちょっと勉強です。

「やる気」の勉強、これからも頑張ろうと「やる気」にさせてもらいました。










コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉