« 昨年の8月 サトイモ畑散水中 | メイン | H26 3月の花々2/スギナ(ツクシ)2・サクラ14 »

2014年3月17日 (月)

H25 7月の花々3/リアトリス・ショウジョウソウ2・シラサギスゲ

 

今日は3月17日。
 

今日は満月。

満月の明かりに負けずに輝く冬の大三角と木星による四角形(ダイヤモンド)を見ながら

自転車で帰ってきました。

プラネタリウムを見た土曜日の晩も、そして今晩も、

オリオン座がすっかり西に位置していることに驚きました。

冬の星座の代表であるオリオン座が、もう主役を降り始めていたことに気がつきました。

星座の位置からも、春が来たことを感じます。

  

でも投稿は夏の話題です。

  

  

Rimg2906

Rimg2907  

2013年7月23日撮影 豊川市内

  

リアトリス

  

塊状の地下茎を持ち、冬には地上部は枯れるが、

春に芽を出して再び花を咲かせるとのこと。

今年もこの場所に行けば見られるというわけです。

そうと知ると、見に行きたくなりますね。

  

  

Rimg2915

Rimg2917  

2013年7月23日撮影  豊川市内(旧小坂井町)

  

ショウジョウソウ

  

1回目はここに登場。

ここでも道草 7月中旬の花々7/ショウジョウソウ他(2012年8月15日投稿)

そこにも書きましたが、「ショウジョウ」とは「猩々」

「猩々」は中国の想像上の怪獣で猿のような顔をもち、毛は紅色。 

赤が目立つ植物なので、この「猩々」にたとえられたという説があるそうです。

「猩々」は能でも扱われています。

その写真を載せちゃいます。見たことあるこれが「猩々」

Syoujo http://cubeaki.dip.jp/youkyoku/syoujo/index.html

  

     

  

Rimg2938

Rimg2939  

2013年7月23日撮影 豊川市内

  

シラサギスゲ

  

通勤路の田んぼで白鷺はよく見かけます。

羽ばたいているところが似ているのでしょうね。

変わった構造の草花です。

苞葉が白くなって、花びらのようです。  

  

  

 

  

  

  

付録

3月16日TV【ドラマ「東京が戦場になった日」】(2014年3月15日放映)

〇1945年3月10日 〇東京大空襲 〇学徒消防隊 〇年少消防隊 〇市川知宏

〇泉澤祐希 〇米倉斉加年 〇加藤 武 













コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉