« 3月29日 長和町学者村へ | メイン | 3月29日 独鈷山登山その2 »

2014年3月31日 (月)

3月29日 独鈷山登山その1

  

今日は3月31日。

  

前投稿のつづき。

  

独鈷山(とっこざん)登山報告です。山の高さは1266,3m。

  

地形図を用意しましたが、この地図も役に立ちました。

 

B2_1信州うえだ観光ナビ 独鈷山

  

西前山コースで登り、沢山湖コースで下山しようと考えました。

(でもこれは計画通りに行きませんでした)

登山口を探しました。

この辺りかなと思っていたら、しっかり看板があって、わかりました。

ホッとしました。

  

Rimg0232

Rimg0234 「あの山に登る!」

そう思うとうれしくなる山の形です。

  

駐車場を探しました。

Rimg0238a  

こうやって停めましたが、本当はこの場所ではなく、登山口の近くにありました。

下山後に撮影したものです↓

Rimg0317  

次はここに停めよう。

  

  

虚空蔵堂(こくぞうどう)の写真。

Rimg0235  

虚空蔵堂とはどんなもの?

しらべたら、虚空蔵菩薩が祀ってあるお堂とのこと。

  

さあ登ろう。

Rimg0239 ↑登山口の「頂上まであと100分」の札。

この後、10分ごとにこの看板がありました。

登り始めが午前9時30分なので、午前11時には頂上だなと思っていましたが、

甘かった!

Rimg0240

Rimg0241 ↑「頂上まであと90分」

不動滝。帰りはここでアイゼンを洗いました。いいところに滝があります。

  

Rimg0242  

↑雪が登場。こうでなくっちゃ。

しかし、この雪の残り具合がよくなかったです。

雪は、登山道を隠していて、そして踏み後は明確に残っていない状態でした。

「あと80分」から「あと70分」までの札間で軽く迷いました。

ここで25分かかりました。

Rimg0243_2  

この札を見つけて、すごくホッとしました。

うこれで迷わないと思いましたが、とんでもなかった。

  

ここで素晴らしいものを発見。

Rimg0245

Rimg0246  

念のため、もう一枚撮影↓

Rimg0247  

フクジュソウです!

  

信州うえだ観光ナビに書いてあるその場所で咲いていました。

山で出会ったのは初めて。もちろん撮影も初めて。感動しました。

迷ったあげくにこの花に出会って、報われた気分になりました。

この花に出会っただけで、この登山は成功だと思いました。(つづく)

  

 

  

  

  








コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉