« 「戦時徴用船」4/絶望的な抵抗 | メイン | H25 8月の花々3/タマスダレ3 ゴマ2 センニチコウ2 »

2014年3月28日 (金)

H25 8月の花々2/ハナキリン2 ダンギク ヤブミョウガ2

  

今日は3月28日。

  

昨日、サークルKに昼食を買いに行きました。

かごにパンとかパック飲料とか入れてレジへ。

「からあげ棒」もほしくなって、「からあげ棒も1本お願いします」とレジで店員さんに言いました。

「はい」と言って、店員さんは計算を始め、言われるままに支払い、店を出ました。

15分ほどして帰宅して、さあ食べようと思って気がつきました。

  

「からあげ棒が入っていない!」

  

店員さんが入れ忘れているし、自分も気がつかなかった。

レシートを見ると、からあげ棒の117円がちゃんと記入されていました。

あれまあ、残念。こんなこともあるんだな。

  

  

さあ、昨年の花々シリーズを少しでも進めます。

  

Rimg3014

Rimg3015  

2013年8月5日撮影 豊川市内

  

ハナキリン

  

以前の投稿のハナキリンとはちょっと違うような・・・こちらのがハナキリンっぽい。

※参考:ここでも道草 H25 5月の花々15 (2013年6月22日投稿)

  

  

  

  

Rimg3018

Rimg3019  

2013年8月5日投稿 豊川市内

  

ダンギク

  

花が茎の節ごとに固まって咲くことから段菊(ダンギク)の名がついたようです。

「花カメラ」で名前を教えてもらいました。

  

  

  

Rimg3024

Rimg3025

Rimg3026  

2013年8月5日撮影 豊川市内

  

ヤブミョウガ

  

「花カメラ」で教えてもらい、聞いた名前だと思い出しました。

2012年にすでに投稿していました。

※参考:ここでも道草 7月中旬の花々10/ヤブミョウガ(2012年8月17日投稿)

まあ、こういう調べを繰り返していくうちに身につくのでしょう。

今年8月にヤブミョウガに出会ったら、名前を呼んであげよう。

「ヤブミョウガさん、お久しぶりだね」

  

 






コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉