« 「おじさんぽ」で見たお菓子を食べる | メイン | 82年前の2月22日/肉弾三勇士 »

2014年2月18日 (火)

「うえきばちです」ってどんな話だと思う?

 

今日は2月18日。

  

最近子どもたちに読み聞かせをしている本は、川端誠さんの本です。

「落語絵本」シリーズ

「野菜忍列伝其一 忍者にんにく丸」

「野菜忍列伝其二 あっぱれアスパラ郎」

「風来坊」

「さくらの里の風来坊」

「風来坊危機一髪」

「鳥の島」

「森の木」

「ぴかぴかぷつん」

  

昨日読んだ本もよかった!

41t56tshiil__sl500_aa300_  

うえきばちです」(川端誠作/BL出版)

図書室にあったこの本をヒョイっとつかんで教室に持っていった本。

初めて見る本でした。

表紙を見てどんな話だろうと思いました。

子どもたちに、私の疑問をそのままたずねました。

「これってどんな話だと思う?」

子どもたちが答えました。

「花が育つ話」

「うえきばちがわれちゃった話」などなど。

  

そしてワクワクした気持ちで本を開き、読み始めました。

2枚目の絵からビックリ!

  

全く予想していなかったお話でした。愉快でした。

朝から笑顔でスタートしました。

  

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉