« 「うえきばちです」ってどんな話だと思う? | メイン | 萌黄色の蚊帳で儲けたお店 »

2014年2月22日 (土)

82年前の2月22日/肉弾三勇士

 

今日は2月22日。

  

「2月22日」と2が並ぶ日。

「今日は何の日」を調べると、面白いことがあるぞと思って調べました。

結果、2が並んだことによる記念日では、好奇心をくすぐるものはありませんでした。

しかし、1932年(昭和7年)2月22日の出来事に興味を持ちました。

  

肉弾三勇士。上海事変で中国軍の鉄条網突破の為に3人の工兵が自爆。

(「今日は何の日 毎日が記念日」より)

  

肉弾三勇士、または爆弾三勇士と呼ばれたそうです。

参考:爆弾三勇士の真実(前坂俊之)  

    愛国顕彰HP 肉弾三勇士

中国軍との戦いで、敵陣の鉄条網突破をすすんで自爆で行ったとされた3人が、

その後「軍神」と軍部・メディアに讃えられた出来事。

それが82年前の2月22日のことでした。

自ら進んで決死の行為に及んだようになっているが、真実は違うようです。

任務遂行中に不測の事態起き、

引き返そうとしたがそれができずの爆死だったという説があるそうです。

真相が伝わらないのは無念です。

  

また1本、私はアンテナを立てました。

「肉弾(爆弾)三勇士」に関する情報もこれからキャッチしよう。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5237
  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉