« バリバラ川柳/バリバラでバラバラに | メイン | 2月23日伊吹山登山報告2 »

2014年2月25日 (火)

2月23日伊吹山登山報告

   

今日は2月25日。

  

2月23日、近くにある百名山、伊吹山に初めて登ってきました。

高さ1377m。どっしりした山です。

  

2月19日に吹雪の中、遭難者が出ていました。

ちょっと気合を入れて自宅を出発しました。

今回は山仲間との4人での登山。

  

  

P2230003

Photo   

民家の真ん中に通路があって、そこを通って民家裏の駐車場に自動車をとめました。

立体文字「一般食堂」が楽しい。

調べてみました。

日本標準産業分類の事業区分では、一般飲食店は次のように分類されるそうです。

引用:Wikipedia 飲食店

  

一般食堂

日本料理店

西洋料理店

中華料理店

その他の食堂、レストラン

  

この事業区分を、バーンと看板にしたのでしょうか。

  

   

P2230012

↑伊吹山です。

1週間前に他の山から伊吹山を見た人が言うには、

雪はぐ~んとへってしまったようです。

   

↓だんだん登りが急になってきました。  

P2230014_2

P2230017

  

  

P2230021  

↑急登を登ると、頂上のある尾根に上がりました。

だだっ広い尾根です。

  

↓ほぼ頂上。立派なトイレがありましたが、冬季は閉鎖でした。  

P2230024   
  

↓展望がよかったです。

P2230029

P2230031  

↑最も高いのが金糞岳(かなくそだけ)だと教えてもらいました。

すごい名前です。

この辺りでは伊吹山に次ぐ1317mの高さ。

  

  

P2230032  

↑山頂です。

伝説が残るヤマトタケルノミコトの像がありました。

  

  

P2230039  

↑山頂で昼食。

隣で食べていた人が話しかけてきました。

「豊橋の人ですか?懐かしい言葉ですね。」

  

4人とも豊橋・豊橋近隣の人間。言葉でわかっちゃうのですね。

この人は同じ愛知県の尾張の人でした。

豊橋の大学に通っていたので、豊橋付近の言葉が懐かしかったようです。

驚いたのは、話をしているうちに、この人が同業者(教師)であって、

同行者のKさんと同じ月に生まれた同期で、かつて同じ勤務校に席を置いた人でした。

「同」をたくさん使いましたが、その数が偶然の度合いをアップさせています。

同じ勤務校に席を置いたということですが、その人は席だけであって、

大学に通っていたので、勤務校で2人は出会ったことはないそうです。

2人とも昨春引退。40年ほど前の話で盛り上がりました。

ちょっと頂上の寒さに包まれましたが、一緒に偶然を楽しみました。(つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉