« よかった、メール送受信解決/水谷豊さんの新旧ドラマ | メイン | テレビで勉強/自転車メーカーGIANT »

2014年1月26日 (日)

ジャンプ団体戦の感動秘話/テストジャンパー

 

今日は1月26日。

  

  

テレビで勉強したことをここに書き留めておきます。

  

1月23日に放映された「奇跡体験 アンビリバボー 五輪秘話 日の丸掲げるために!

テストジャンパーの奇跡」は素晴らしい話でした。

 

1998年のスキージャンプ団体優勝の裏ではこういうことがあったのですね。

  

1994年のリレハンメルオリンピック。

Rimg9361  

この4人で戦った団体戦。途中まで1位でしたが・・・

Rimg9362  

日本は銀メダル。

代表の一人であった西方仁也選手は、4年後の長野オリンピックをめざすことに。

しかし、腰を痛め、思うような成績をあげることができずに、

長野オリンピックでは代表になれませんでした。

その西方は、オリンピックのテストジャンパーになることを依頼されます。

Rimg9363  
 

代表ではなく裏方で参加することになります。

  

そして1998年2月長野オリンピック。

Rimg9359

Rimg9360  
 

団体戦のメンバーです。

1回目をとんだ段階で、日本は4位。

天候が悪くて、再開が危ぶまれる事態となります。

もし、このまま大会が終われば、日本はメダルを取れません。

再開するかどうかは、テストジャンパーを飛ばせてみて判断することになりました。

全員が転倒もなく無事に飛べること、

そして最後に飛ぶメダリスト西方が大ジャンプをすることが条件でした。

Rimg9364

Rimg9365
こうして24人のテストジャンパーは、雪降る悪条件の中、

次々にジャンプを成功させていきました。

番組のナレーターのセリフが涙を誘います。

  

断続的に降る雪の中、(スキーを滑らせる)溝を固めることは困難を極めた。

加えて、転倒が許されないプレッシャー。

しかし、テストジャンパーたちは、次々と跳躍した。

そこには拍手も歓声もなかった。

日本の金メダルのために、彼らが必死で戦っていることを知る者はいなかったのだ。

そして何と24人が無事にジャンプを成功。転倒者は一人もいなかった。

皆が恐怖心とプレッシャーに打ち勝ち、自分の役割を果たしたのだ。

  

  

25人目が西方さんでした。

代表選手なみの大ジャンプが条件になっていたことは、

西方さんには告げられていませんでした。

でも西方さんは飛びました。代表選手をも上回る記録でした。

Rimg9366   

競技は再開。日本は4位からの逆転優勝を成し遂げます。

原田選手が言った言葉には、テストジャンパーの人たちのことが含まれていたと、

今だからわかります。

Rimg9367

Rimg9357  

裏方であっても、他の人のために頑張った人たちのお話は、感動しました。

西方選手は、自分が代表として出場したリレハンメルの銀メダルより、

長野オリンピックの金メダルの方が嬉しいと言っています。

またまたじ~んとさせられました。

  

  

「奇跡体験 アンビリバボー」はいい映像を提供してくれます。

でもなかなか録画できずにいました。

今回は録画成功。いつか担任している子どもたちに見せたいと思います。

いいものを得ることができました。幸運でした。

  

  

  

 

  

   

  

   

付録・・・BD-Rにダビングして残しておく番組のみ記録

1月22日TV【ドラマ「相棒 Season12 13話 右京さんの友達」】(2014年1月22日放映)

    

  

 

1月23日TV【奇跡体験 アンビリバボー 五輪秘話 日の丸掲げるために!

        テストジャンパーの奇跡】(2014年1月23日放映

〇1998年2月長野オリンピック 〇スキージャンプ・ラージヒル団体 金メダル 

〇原田雅彦「俺じゃないよ みんななんだ みんな」 〇岡部孝信 〇齋藤浩哉 〇船木和喜

〇西方仁也 〇リレハンメルオリンピック 1994年 〇葛西紀明 〇テストジャンパー

〇ジャンプ台に危険はないか確かめる スタート位置を調整する 

〇テストジャンパーが何度も飛び、雪を踏み固める 多い時は20人以上が集められる

〇荻原次晴  

  

  

  

  

1月25日TV【テクネ 映像の教室 第2シーズン マルチスクリーン】(2014年1月3日放映)

    

  

  

 

1月25日TV【テクネ 映像の教室 第2シーズン ループ】(2014年1月4日放映)

     

  

   

 

1月25日TV【島耕作のアジア立志伝 オンリーワンで生き残れ キング・リュー】

(2013年11月13日放映)

〇キング・リュー 〇カーボン・ファイバー 〇自転車 〇GIANT 

コメント

はじめまして。
今日「ヒノマルソウル」という映画をみて、長野の金メダルは選手だけじゃなく、支えていたジャンパー達の真剣勝負の賜物でもあることを知り、深く心をうたれました。
当時のことを知りたくこちらのサイトに出会いました。テレビ番組でも紹介されてたんですね。とても丁寧に記録してくださり有難うございます。ご本人様たちの画像も拝見でき、感動を新たにしています。有難うございました 

映画「ヒノマルソウル」は気になっていた映画です。上映が始まったのですね。それが縁でここに来てくれたのですね。「とても丁寧に記録してくださり」が嬉しかったです。これからも良い番組は丁寧に記録していきたいと思いました。コメントをありがとうございます。

初めまして。突然の連絡失礼いたします。
千葉県で教員をしている加藤と申します。

昨年公開した映画「ヒノマルソウル」に感動し、道徳科において「二十五人でつないだ金メダル」を実践したいと考えております。ただ、長野五輪を観戦したことのない子供たちにとって、自分との関わりで考えることは難しいと考え、かつて私が視聴した「奇跡体験 アンビリバボー 五輪秘話 日の丸掲げるために!テストジャンパーの奇跡」を教材化したいと考えておりました。しかしながら、YOUTUBE等に本映像は残っておらず、あきらめかけていたところ、本ブログを拝見したというわけでございます。もし、お手元にアンビリーバボーの映像のデータをお持ちでしたら、譲っていただけたらと思い、こちらに投稿をさせていただきました。不躾な突然のメールで申し訳ございません。私のメールにお返事を頂けましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
加藤

加藤さんへ
昨晩メールをしました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉