« 1月12日の竜ヶ岳3./頂上で | メイン | 難解な「夜間作業についてのお願い」 »

2014年1月13日 (月)

タブレットが役立つ状況 「NHK for school」

 

今日は1月13日。

  

3連休も3日目になりました。

今日も動く!

  

3連休初日の11日。午前中はサークル「21の会」に参加しました。

いろいろな情報交換をしました。

その中のひとつ、「NHK for school」というサイトについて書きます。

NHKって、いつの間にかすごいことをしていたんだと教えてもらいました。

  

何と、NHKは、このサイトを通して、教育番組のいつでも再生可能サービスをしていました。

これにはビックリ。

録画を失敗して諦めていましたが、もう大丈夫。

Nhkkore  

↑これが「NHK for school」のサイト表紙です。

NHK for school

ここから、今年度放送された番組を見ることができます。

  

  

  

教えてくれた先生の学校では、

職員室で使っているパソコンを教室に持って行って、

教室でHDMIコードでテレビとつないで見せるのだそうです。

しかし、職員室のパソコンを教室に運ぶのは、

盗難防止の錠を外さねばならず、けっこう手間がかかります。手軽にできません。

そこで有効なのがタブレットです。

タブレットなら、番組の再生もでき、テレビにも映像を映せます。

軽くて小さいので、持ち運びが楽です。

ここにもタブレットが役に立つ状況がありました。

  

  

  

教室でタブレットを使うためには、教室の無線ラン化が必要です。

今は自分のWi-Fiルーターを持ち込み、タブレットを使えるようにしています。

通信費は自前です。

教室が無線ラン化できたら、先生たちがタブレットを持つことが急増すると思います。

そうならないかな。

  

  

  

先週、見せたい教育番組が録画されていなかったことを

残念がっていた同僚の先生がいました。

実にタイムリーな情報でした。

明日出勤したら、「先生、その番組を子どもたちに見せることができますよ」と伝えたいです。

  

  

  

「NHK for scool」サイトは、番組再生だけではありません。

for school のタイトル通り、学校(教師)のためにいろいろなコンテンツを用意してくれています。

いろいろのぞいて、試してみて、有効だったら、

このブログでも書きますね。

  

   

サークルでもたらされる情報は、参加した先生方が良かれと思ったものです。

フィルターを通過した質のいい情報です。

そんな情報が短時間で得られるのが、サークルのいい点です。

3連休、いきなり有意義でした。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉