« 村上先生の本からの学び6.自家製教具の写真 | メイン | メール送受信できず/ガツン、とりんご/マヨネーズ »

2014年1月24日 (金)

モノが語る戦時下の時代展7.ケーブルテレビの写真

  

今日の1月25日。

  

モノが語る戦時下の時代展」と題して、6回ブログに投稿しました。

もう終わりだと思っていましたが、新しいネタが入ったので書きます。

1月20日のつづきです。

  

  

サーチライトの中、爆撃機が飛び交うデザインの燈火管制用遮光カバーの写真を撮りたい、

そんなことを書きました。→※モノが語る戦時下の時代展3.燈火管制用遮光カバー

1月23日にケーブルテレビCCNetで、時代展のことが放送されると聞きました。

そこに遮光カバーの映像が出るといいなと思いました。

CCNetと契約している方にお願いして、録画してもらいました。

番組「CATV Area Topics Cステーション」(1月23日放映)の写真です。 

  

Rimg9325

Rimg9326  

ここに映っていました。ここだけでした。

アップにします。

Rimg9327  

3つのカバーが展示されていて、撮りたいのは一番左です。

う~ん、残念ながら、いまひとつデザインが不鮮明です。

  

  

  

  

その他の写真を載せます。

以前ブログで書いたモノのアップはいくつかありました。

Rimg9328

Rimg9329

Rimg9330

Rimg9332

Rimg9334

Rimg9336

Rimg9337
  

  

   

もう一枚。

Rimg9333_2 
御津山山頂にあった「大恩寺山砲台」で使われていた三脚付双眼鏡です。

(御津山は大恩寺山とも呼ばれます)

以前豊川海軍工廠跡地の見学をした時に、

この砲台の上空を通った爆撃機が、工廠を爆撃したと説明してもらいました。

その説明を聞きながら、海軍工廠跡地から御津山を撮影しています。

ここでも道草 海軍工廠跡地見学5/屋上からの見学/曳光弾(2011年8月10日投稿)

6a0133f2a604a3970b015390906220970_2  

向こうに見えるのが御津山。

あの山の上を、爆撃機の編隊が通って迫ってきたのです。

恐怖だっただろうなあ。

 

 

  

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613
  • Img_5612

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉