« たくさんの「面白い断片」を持つ | メイン | 西洋と日本の雪だるまの違い »

2013年12月16日 (月)

ピーター・オトゥールさん死去のニュース

 

今日は12月16日。待ちに待った給料日でした。

  

今朝驚いたのは、ピーター・オトゥールさんの死去のニュースでした。

帰宅後新聞で確かめました。

今日の朝日新聞夕刊に記事が載っていました。

20090101_00000027   

映画「アラビアのロレンス」は自分に影響力のあった映画でした。

そのことは以前書きました。

ここでも道草 「アラビアのロレンス」を見に行きました(2010年3月28日投稿)

「アラビアのロレンス」ことトーマス・エドワード・ロレンスさんは

1888年年8月16日に誕生し、1935年年5月19日に亡くなっています。

「アラビアのロレンス」を映画で演じたピーター・オトゥールさんは、

1932年年8月2日 に誕生し、 2013年年12月14日に亡くなりました。

ピーター・オトゥールさんとトーマス・エドワード・ロレンスさんは、

数年間、この世で同じ空気を吸っていたのですね。

「アラビアのロレンス」をバトンタッチしてきたようです。

私にとっての2人の「アラビアのロレンス」が他界してしまいました。

天国で2人が出会っているかな?

スペシャルな出来事ですよ、それは。

ああ残念。時は流れています。

あの若々しい、ピーター・オトゥールも81歳で亡くなりました。

でも「アラビアのロレンス」は永遠に。

   

「アラビアのロレンス」の音楽担当はモーリス・ジャール(1924~2009年)という人。

1992年に、「アラビアのロレンス」監督デビット・リーン(1908~1991年)に捧ぐということで、

オーケストラを指揮して、「アラビアのロレンス」の曲を演奏したようです。

その一部がyoutubeで見ることができました。

オーケストラで演奏しているのを見るのは、ちょっと興奮でした。

こうやってあの名曲は奏でられていたのですね。

今晩はこれを聴いてみました。

Maurice Jarre - Lawrence Of Arabia
YouTube: Maurice Jarre - Lawrence Of Arabia

   

※追記
 

12月18日朝日新聞朝刊に載っていた記事もここに載せます。

20090101_00000038 「完璧な作品である」という記述にビックリ。
 

 

 

  

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉