« 日めくりより 名前の秘密「ビックカメラ」「舞浜」 | メイン | 昨日・今日の昼間の雲 »

2013年12月22日 (日)

秀吉に攻められた城「のぼうの城」「帰雲城」

 

今日は12月22日。

  

12月20日の夕焼け。勤務校の校舎のベランダから。

Rimg9067  

あまり期待していなかったけど、厚雲の下の隙間が輝き始めました。

こういう夕焼けもいい。

  

  

今日はいつの間にか冬至。

2013年もぐっと押し迫ってきました。

20日は終業式。

21日は朝から自転車30分の床屋に行ったり、

ザ・テレビジョンで年末年始の番組をチェックしたり、

補習に行った高3の娘を迎えに行ったりしました。

よく動けるじゃんと思いましたが、午後からはダウン。

2学期の疲れがどっと出たのか・・・昼飯後は午後5時まで睡眠。

夕食後も午後9時くらいから寝ました。休みました!

  

年末年始で最も楽しみな番組は、2014年1月5日放映の

映画「のぼうの城」(2012年)です。

Poster  

楽しみだけど、これを見た翌々日は3学期始業式。

心に余裕がないかも。

  

   

「のぼうの城」こと忍(おし)城の攻防戦は、1590年のこと。

同時期の「城」で思い出すのが、帰雲城(かえりくもじょう)。

帰雲城ゆかりの場所に行ってみたいですね。

岐阜県の白川郷付近にあった城。

1586年1月18日(天正13年11月29日)に起きた大地震によって、

山が崩れて帰雲城と城下町300軒が埋もれてしまったということがあったそうです。

この場所に行ってみたいですね。

山登りと兼ねて歴史散策をしてみたいです。来年ですね。

参考:白川郷の昔話 帰雲城の名医

上のサイトで読める昔話も心に残ります。

冬休み、関連本も読んでみよう。

消えた戦国武将~帰雲城と内ヶ嶋氏理~」(加来耕三著/メディアファクトリー)は注文。

帰雲城大崩壊」(佐々克明著/書苑)は地元の図書館にあるようなので、借りに行こう。

 

 

  

 

   

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉