« 「バリバラ」/SHOWー1グランプリ2014 | メイン | 最近気になったアイス「ガツン、とみかん〇〇〇・・味」 »

2013年12月28日 (土)

「深夜食堂」に触発されて?夕飯作り

  

今日は12月28日。

今日で投稿3600本目まで行き着きたい。

  

ちょっと前の投稿で話題にしたドラマ「深夜食堂」は、こんな語りで始まります。

  

一日の終わりに、人々が家路へと急ぐ時に俺の一日が始まる。

営業時間は夜12時から朝7時頃まで。

人は「深夜食堂って言っているよ。メニューはこれだけ。    

  

  

 

豚汁定食  六百円

ビール(大) 六百円

酒(二合)  五百円

焼酎(1杯) 四百円

酒類はお一人様三本(三杯)まで

  

  

  

あとは勝手に注文してくれりゃあ、

できるもんなら作るよっていうのが、俺の営業方針さ。

客が来るかって?

それが結構来るんだよ。

    

勝手に注文して・・・赤いタコ型ウインナー、猫まんま、ナポリタン、スイカ、カリカリベーコン、

肉じゃが、プリン、きゅうりやチーズを入れたちくわなどなどが出来上がっちゃう。

刺身のつまだけ欲しいという要求にも応えちゃっています。

そんなご主人がとても格好良く見えます。

  

この漫画に触発された?今週は夕飯作りを頑張りました。

24日はポテトサラダ

最初にできあがった時に何か足りない?玉ねぎでした。急いで切って入れました。

玉ねぎの辛味はやっぱり欠かせない。

25日はカレーライス

何かいつもとは違うものを入れたいと思い、ウズラのゆで卵を入れました。

いもと人参は大きめに切りました。

ウズラの卵、いも、人参のゴテゴテ感が面白かったです。

26日は鍋

やっぱり鍋には鱈(たら)。たくさん買ってきました。

27日はトンカツ

とき卵にパン粉をつけるのを2回やるといいと知って、やってみました。

パン粉をたっぷり使ったけど、厚くて食べがいのあるトンカツになりました。

  

  

私は時間をかけて作らざるを得ないけど、

「深夜食堂」のご主人はあっさり用意してしまうんだろうなあ。

やっぱり格好いいと思う。

  

   

おっと、「深夜食堂」のメニューがひとつ増えた時のお話。

Dailymotion 「深夜食堂 唐揚げ」

 

 

 

これが3598本目の投稿。今から毎年恒例の餅つきに出かけます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉