« 宿題漢字プリント冊子の表紙づくりを頑張った | メイン | 秀吉に攻められた城「のぼうの城」「帰雲城」 »

2013年12月22日 (日)

日めくりより 名前の秘密「ビックカメラ」「舞浜」

  

今日は12月22日。

  

来年の日めくりも、今年同様にTRY-Xの「雑学王!365」にしました。

Tx2014cl446 毎日めくるのが楽しみな日めくりです。

それでは、今年の日めくりより。

  

「ビックカメラ」はなぜビッグではないのか?

20090101_00000041  

 

BICには「中身の伴った大きさ」という意味があるのですね。

「スラング」を調べました。

特定の社会集団で,ある単語または表現がありきたりな使い方でなく,

もったいぶらなさ,新しみ,ひやかし,ユーモアといった効果をねらって用いられるとき,

それらをスラングという。」※引用:kotobank スラング

ちっとも疑問に思っていなかったことにも、

こうやって面白い秘密があるのを何度も日めくりから教えられました。

  

  

  

舞浜はアメリカの地名だった?

20090101_00000044
ディズニーリゾートのイメージへのこだわりには驚きました。

徹底しているなあ、ディズニーリゾート。

「舞浜」は「マイアミビーチ」から生まれたのですね。

ただ、この「舞浜」という地名は誰が考えたのでしょう?

駅を作ったJR?

それともディズニーリゾート側かな?

ディズニーリゾートのある場所は、千葉県浦安市舞浜1-1だそうです。

駅名にとどまらず、地名になっています。

日めくりを見ると、駅名を考える時に、「舞浜」が生まれたように思えますが、

どうも違うようです。

地名が生まれたのは1975年のこと。駅ができたのは1988年。

「舞浜」は駅名のために生まれた名前ではなかったのです。

「舞浜」の地名を考えて申請したのは、ディズニーリゾートを経営しているオリエンタルランドでした。

  

  

 

 

  

  

付録

12月20日TV【チャリダー 快汗 サイクルクリニック ③】(2013年12月18日放映)

〇11月29日放映の再放送。録画をし忘れ。しかし再放送で見ることができた。

〇ケイデンス 1分間あたりのペダルの回転数。一定にして走ると消耗が少ない。

〇鴨川市 江見漁港~洲崎灯台 〇サイクルコンピュータ 心拍センサー 

〇ペダリング計測装置

〇群馬県吾妻郡 志賀草津道路 国道292号線 〇森本誠 

〇ペダリング効率 目標値の目安 プロ=70% 一般=50%

〇踏み込みは0時から3時まで これがペダリングの鉄則です

〇スカイプロサイクリング 〇リッチー・ポート選手

  

  

  

12月21日TV【全身編集長 文豪から学ぶオトコの行き方】(2013年11月27日放映)

〇週刊プレイボーイ 5代目編集長 〇島地勝彦 〇開高健 〇今東光

〇「俺たちは雑誌を作っているのではない。文化を作っているんだよ。」

〇「人生は冥土までの暇つぶし」(今東光)

  

   

  

12月21日TV【BS歴史館 シリーズ「三国志」時代を超えた男の魅力①

世界を敵に回す覚悟はあるのか?覇王曹操 自分を貫く強さ】(2013年11月8日放映)

〇2011年10月6日の再放送 〇魏 曹操孟徳 〇三国志 〇赤壁の戦い 208年

〇呉 孫権 〇蜀 劉備 〇14世紀 「三国志演義」 羅貫中 〇諸葛亮孔明 〇関羽 張飛

〇董卓(とうたく) 漢の宰相 〇献帝 漢の皇帝 〇荀彧(じゅんいく) 曹操の参謀

〇屯田制 曹操が始める 後の均田制 〇2009年 曹操の墓が発見される

〇朱熹(しゅき) 朱子学の創始者 朱子学が曹操を悪者にした

  

  

  

12月22日TV【映画「怒りの荒野」1967年】 

〇ジュリアーノ・ジェンマ 〇リー・ヴァン・クリーフ 〇トニーノ・ヴァレリ監督

〇西部劇 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉