« 日めくりより 歌舞伎町他/同窓会参加 | メイン | 「はじめよう」で2014年のブログをはじめよう »

2013年12月31日 (火)

「テクネ 映像の教室」が面白かった

  

今日は12月31日。

  

11月24日に放映された「テクネ 映像の教室」は面白い番組でした。

映像技法の「ループ」「ワイプ」「ロトスコープ」を紹介していました。

  

番組のキーワードについては、前投稿の「付録」でうちましたが、

技法の簡単な説明をここにコピーします。

  

「ループ」

映像を繰り返すことで新たな意味や効果を生み出す

  

「ワイプ」

複数の映像を切り替えたり同時に表示したりする技法

  

「ロトスコープ」

実写映像から抽出したリアルな動きをトレースしてアニメーションを作る

  

   

それぞれの映像技法を使った映像が映し出されるのですが、とても面白い。

youtubeで見られるものをここに載せてみます。

  

「ループ」

Kylie Minogue - Come Into My World
YouTube: Kylie Minogue - Come Into My World(2002年制作)

カイリー・ミノーグさんが増える増える。

その他の登場人物もどんどん増える。

びっくりの映像。どうやって作るのだろう。

番組中にこんな解説が入っていました。

カメラの動きを固定し合成

アーティストが一巡するたびに登場人物が増えていく

う~ん、それでもどうやって作るのかわからず。

  

「ワイプ」

はじめよう / 永野 亮
YouTube: はじめよう / 永野 亮(2012年制作)

空間に浮く微笑ましい映像。

ちょっとズレているのがいい。

番組中の解説はこれ。

ワイプを使って空中浮遊を表現

バーにぶら下がったり、台車に乗るなどアナログな手法で撮影

  

「Come Into My World」「はじめよう」

2曲とも出会えてよかった曲。

「テクネ」を録画しようと思い、実際に見たことで、この2曲に出会えました。幸運でした。

youtubeの「お気に入り」に入れました。

New Found Gloryの「It's Not Your Fault」に引き続きの「お気に入り」加入です。

参考:ここでも道草 やっぱり気になっていた人がいた/「チャリダー快汗!サイクルクリニック」のエンディングテーマ(2013年12月1日投稿)

 

  

  

「ロトスコープ」

これはおなじみの曲でした。

a-ha - Take On Me (Official Video)
YouTube: a-ha - Take On Me (Official Video)(1985年制作)

解説はこれ。

「役者の輪郭を鉛筆でコマごとになぞり、実写のようなアニメーションを制作」

新任の時によく聴いていた曲であるし、映像もよく見ました。

まさにロトスコープです。

  

  

「テクネ」のサイトにはこう書いてありました。

  

「作ることは見ること」

テクネはこの考え方に立ち、映像に興味をもつ若い人やクリエーターの卵たちに、

古今東西の優れた映像を体系化して紹介することにより、

映像の見方を教え、気鋭のアーチストたちの制作を通して

作ること本質を伝えます。※NHK テクネ 映像の教室

  

映像に興味をもつ若い人でもクリエーターでもなく、

中年教師ですが、「テクネ」で見たことは生かしていきたいと思います。

教師は何でも生かせる職業なんですから。

  

  

これからも「テクネ」を見ます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉