« 最近気になったアイス「ガツン、とみかん〇〇〇・・味」 | メイン | 「カワラヒワ」は「河原鶸」と書きます »

2013年12月29日 (日)

通算3600本目の投稿/今晩は同窓会に参加

  

今日は12月29日。

平成25年度も押し迫ってきた日に3600本目の投稿に行き着きました。

3500本目が9月25日のことだったので、ほぼ3ヶ月かかりました。

平均1本/1日ペースということですが、体験上2ヶ月で100本が気分よし。

次の100本はそのペースを目指そう。

平成26年は4000本にたどり着きたいなあ。

  

  

今日は1999年3月に中学校を卒業したメンバーから呼んでもらい

同窓会に参加します。

中3担任だった3名が呼ばれました。

けっして楽ではなかった学年ですが、久々の対面は楽しみ。

  

確か、卒業直後にも同窓会が焼肉屋であって参加。

担任で都合がついたのは、何と私1人。

卒業生は全て未成年。

中には飲みたい卒業生、タバコを吸いたい卒業生もいて、

生徒指導をしながらの同窓会は十分に楽しめませんでした。

  

しかし、今回は未成年0の同窓会・・・・いやいや赤ちゃんを連れてくる卒業生もいるかな。

でも、生徒指導を考えなくていいので気楽です。

ほぼ15年ぶり。みんな、30歳前後になっているわけです。

どんな道を歩んでいるのか、そんな話を聞いてみたい。応援したいね。

   

2年前に他学年の同窓会に参加した時に言ったことを、今日も言うだろうなあ。

学級通信「道草」、教科の通信「道草・社会」を当時も発行していたけど、

相変わらず今も学級通信「道草」は出しているよ。

さらに、ここでも道草しているよと、このブログ「ここでも道草」のことを。

卒業生が訪れた時に「相変わらずだなあ」と思ってくれる内容になているかな。

  

担任だった3人。当時はいつも顔を合わせていたメンバーですが、

最近はご無沙汰でした。この機会に会えるのも楽しみ。

それではもう少しで出発します。

今日も自転車で行って、美味しくビールをいただき、歩いて帰ってきます。

  

コメント

手塚です。教え子から案内をいただけることは,教師を仕事に選んだ者の一番の喜びですね。私は5本の指に入る程度ほどしか有りません。心のつながりの薄い指導をしているのだなと気にしていますが・・・鶸 今朝家族で話題になりました。身近にいる鳥についている名前の漢字息子は携帯で検索すぐに出てくるので当たり前なのか。「無知の知」テヘヘ よいお年を。

こんばんは、手塚さん。コメントをありがとうございます。
鶸は店員さんの名字で初めて知りました。
無知の知は常に感じます。
でもこうやって、ひょんなことから知らないことを知るのは
とても幸運だと思うし、楽しい。
「鶸」が家庭の話題になって嬉しいです。
同窓会は自分も5本の指に入る回数です。
いい同窓会でした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉