« 「日曜美術館 ターナー」1.「坊ちゃん」の中のターナー | メイン | 「日曜美術館 ターナー」2.雨や霧も貴重な条件 »

2013年12月26日 (木)

マンガ本を読んでいました/「深夜食堂」

  

今日は12月26日。

  

ちょっとブログをお休みしていました。

マンガ本が読みたくなり、借りてきて読んでいました。

キングダム」(原泰久作/集英社)1~5巻

深夜食堂」(安倍夜郎作/小学館)1~3巻

進撃の巨人」(諫山創作/講談社)1~2巻

  

この中では「深夜食堂」が私にははまりですね。

こういう小さなお話がいいなあ。

人生はこういう小さなお話の積み重ね。

食堂に集まったメンバーがそれぞれお話を連れてきます。

それをみんなで(読者も)共有する感じ。

面白いのは、だれかが注文する料理を他のお客も注文することが多いこと。

これも共有。

  

  

すでに「深夜食堂」は映像化されているのですね。

B0195576_825843 
全く知りませんでした。

単行本の3巻にある「あさりの酒蒸し」は特に好きな話。

映像もありました。

Dailymotion 深夜食堂2 13話 「あさりの酒蒸し」

  

2009年と2011年に深夜ドラマでやっていたんですね。

見逃しているものがたくさんあるなあ。

ちょっと遅くなったけど、出会えてよかった。

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉