« 東栄町に行ってきました/御園へ | メイン | 人間ドッグ どうにか視力維持 »

2013年11月24日 (日)

午前3時半起き/Run to You/墓参り/巻雲

 

今日は11月24日。

  

最近は、午後10時半前後に寝て(起きていられなくて)、

午前3時半前後に起きる生活。

いつもより1時間前倒しの生活でした。

3時半に起きて仕事をしないといけないというのは、けっこうプレッシャーでした。

なので、昨日(23日)の朝、午前3時半に目覚めて、

「お、今日は仕事をしなくてもどうにかなる日なんだ」とホッとして、

隣で寝ている奥さんに握手を求め、そのまま6時まで寝ていました。

やっぱり休みはありがたい。でも最近の生活は異常でした。

修正したい。

  

  

  

  

生活のBGMが、1119全体研が終わってから変わりました。

CD「Bare Bones」(ブライアン・アダムス)が手に入ったからです。

※参考:ここでも道草 「Crazy In The Night 」1985年に戻れる曲(2013年10月15日投稿)

51eg9nht5wl__sl500_aa300_

家のパソコンに入れて、自動車でも聴けるようにして、

さらには教室でも聴けるようにしました。

授業後に教室で仕事をする時にも聴けるようにしました。

聴きたいと思っていた曲の新録音が聴けて、幸せな気分です。

しかし、何か物足りない。大事な曲がない。

そうだ、「Run to You」です。この曲がない。それが残念。

youtubeで久々聞いてみました。

Bryan Adams - Run To You
YouTube: Bryan Adams - Run To You

本当に格好いいんだから。

しかし、このPVは古さを感じさせる作りです。

  

  

   

今朝は久々に母親のお墓参り。

2ヶ月ぶりです。

先日飲んだ人が、「1年前にお母さんと話したぞ」とビックリの話を教えてくれました。

5年前に死んだ母親と!

こりゃあ墓参りに行かないとなあと思いました。

今朝は父親を誘って2人で行きました。

今日までの好天気。小春日和でした。

※参考:ここでも道草 今日が木枯らし、明日が小春日和(2007年11月12日投稿)

お墓のある場所で、こんな雲に出会えました。

Rimg8749

Rimg8750

巻雲(けんうん)でいいでしょうか。

図書館で借りてきた本「雲のカタログ」(草思社)には次のように説明してありました。

  

雲の中でもっとも上層にあり、低温のため水滴ではなく氷の粒(氷晶)でできている。

雲から氷晶が落下すると同時に上空の強い風に流されることで

離ればなれの繊維状の長い流線ができる。

一般には「ハケではいたような」と表現されることが多く、

特に秋・春は日本付近の上空を通過するジェット気流によって美しい巻雲が見られる。(16p)

   

  

雲が今、面白い。

  

  

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉